index
past days




雨は昼間過ぎに雪へと変わるだろう
2001/03/31(Sat)
なんでこんな雨の中、私は原付乗らないかんのや。
顔に当って痛い雨なんて久しぶりやった。
スキー場のリフトに乗っている時に吹き付ける雪を想像してください。
あ、そこまではひどくないな。

バイトに向かっていた。
大量の桜の木をすり抜け、雨の中透明のカッパ着て走っているのは私だけ。

桜に雪が交差する姿は、いと冷たそうで、暖かだった。
春を待っている花。



帰還。
2001/03/30(Fri)
O氏の研究室に荷物の搬入の手伝い。
台車を借りて、友達と交代で大学の1号館と6号館の前をゴロゴロ転がして乗ってた。
ギャーギャー騒ぎながら。高速の台車は恐い。
カクカクさんにも会えたし、ムリヤリ話したし。素敵過ぎ。当分ファン。

その後、大学近くのコーヒーショップで御飯をいつものメンバーで食べた。
O氏が戻って来たことで、またかなりイジメられてますわ。
彼を見ていると、展開がすごい速さで進むことにびっくりしていたりするのよ。
確実に時は過ぎているということに気付かされるのよ。

3月よりも4月の方がエントリーシートに追われそう。
私は締め切り破りが得意なので(こんなんいかんな)、出せない企業がたくさんありそうで恐い。
就職活動のことの詳細が書ける段階じゃないし、もし書いたとしても
愚痴中心になりそうやから書くんやめようかな。
と思ってもさり気なくこれからは書いてしまうだろうから、ある程度は見逃してよみなさん。
そして何気なくコメントやツッコミ入れてよみなさん。

やっぱり今年の春はあまり大学生って感じがしないな。
学生の春の始まりという気分がしない。
だから4年生なのに授業取るわー出れるかどうかは別。
春はどちらかというと好きじゃない。
けど、春の気候や気分にどこかついていけないところが好きだ。



地理はバッチリ(........結構このギャグ好き)
2001/03/27(Tue)
成績発表でした。今年度取った科目すべて取れていました。
大学に入ってから今まで受けた試験の中で一番最悪の出来やったコミュニケーション論も、
ちゃんと取れてたししかもA(優)やし。
とりあえず残単は卒論ノミ。

とはいえども、今年は授業バッチリガッチリ履修するでー。
やって今年の面白そうなんいっぱいなんやもん。
卒論のテーマと全くといっていいほど合致した授業も発見したし。これはマストやろ!!
あと、一般教養大好き人としてはまだまだやってみたいのがあるわー。
学ぶわーマイウェイ走り抜けるわー。

シラバスがCD-ROM化されて渡されたけど、私は紙のシラバスの方が使いやすい。
[ということで対策を取らせていただきましたが、あまり公にしたくないので
どうしても聞きたかったらメールください(っていってもこないんやろうなー)。]
コストは紙の方がかかるんやろうけど、
CD-ROMの中身見る限り外注しとるし、ケースも大学オリジナル印刷やったから
意外とお金かかってるんちゃうかなあ。
CD-ROM焼くだけならかなり安いと思うんやけど。
それでも紙媒体の方が高いのかなあ。
紙媒体シラバスは手軽に持ち歩けるし、思い掛けない情報が入ったり、
すぐに書き込めたりするところがいいよなあ。
ところで、CD-ROMって燃えないゴミ(埋め立てゴミ)なんやろか。それともリサイクルできるん?
もし燃えないゴミやったらあまりエコロジーとは言えない気がする。
多分リサイクルできるんやろーけど。



ハードワーカー
2001/03/25(Sun)
三月はもうすぐ去る。
何たるちあ!サンタルチア!(田尾さんのパクり)
金はないわ、旅はしとらんわ、加えてレポートはやっとらんわ、企業の書類は書いてないわで春休みが過ぎようとしていることが残念でならない。

やっぱりせっぱつまるまでやりださんのよなあ。
私の就職活動は長引きそうやな。



いつぶりかの再会
2001/03/24(Sat)
高校の友達が研修で東京に来ていたので、隙を狙って再会した。
阿波踊りに行った時踊っていた友達で、その時に偶然に会えたけど、ゆっくり時間を取って喋ったんは久しぶりすぎやった。
いつから会ってないか分からんけど、会うとその会ってない空白を感じさせんくらいに話し出せる。
まるで昨日会った延長のような。
私たちを取り巻く状況も変化してきて、これから何ヶ月ぶりから何年ぶりくらいが「久しぶり」になってしまうのだろうな。

ところで、今日は初めて改札を通った(乗り換えたことはある場所だったけど)街でごはんを食べましたが(結構飲んでたけど)、行ったことのない街ってやっぱりいいなあ。

就職活動はうまくいってません。撃沈しまくりです。
めざせ関西!!



改善もあり。
2001/03/22(Thr)
表紙を変えてみた。適当に抜けてるところがよいでしょう?
ちょっと重いのでまた改善するだろうな。
画像のない表紙にしようかな。

履歴書がましなもんになってきた。でもToo shyやから面接で喋るん下手なんよなあ。
ありのままの私があまりにもいけてなさすぎて、参る。ヘタレ(あ、違うか、いや、そうです)。
ES(エントリーシート)は書いてない一方。
就職できるんかな。まあ出来んかった時に考えよう。
を繰り返し思って、毎日が過ぎている。2001年の春休み。

あ〜18きっぷシーズン!!ふらふらふら、と電車に乗って春探しに出かけたいー!!
決して現実逃避じゃなくて、そろそろ旅がしたい。
でもお金が一気に飛んでるのよ。年度末ゆえに、万単位でごっそり減っていくのよ。

表紙を見れば分かるけど、ホンマにホンマに今うどんが食べたい。
麺は固め太め、だし少なめが好きです。
加ト吉の冷凍もおいしいけど、流行りに乗って『恐るべきさぬきうどん』片手にうどん屋めぐりしたい。
あと高校の学食のうどん。学校に珍しくセルフやし。よく食べたわ。日替定食食べない日は毎日食べたわ。
かけと釜上げとざる..........あと絶対におでん食べる!!もちろん牛すじね!!!
いつ高松に帰れるのだろうか。



パートタイムジョブ
2001/03/18(Sun)
バイトが見つかった。
でも、思った以上に稼げないかも。時給はいいけどなあ。
このままでは貯蓄が出来ない。サイドビジネス募集中。
もし私が人事だったら(ちょっとこだわり気味よー)、就職相談やエントリーシートの質問を有料で受け付けるのに。
短期もやるしかないな。もしくは早朝勤務で。

お金稼ぐのは大変です。でも4年後にはクルマが欲しいので、頑張るわ。
中免も欲しいし。
卒業旅行→maybe青春18きっぷ使用日本縦横の旅や!!
袴→金ないし気恥ずかしいので着用せん予定。誰か貸してくれたら着る。

こんなこと考える前に就職決めんとな。履歴書書かないと。



+300yen
2001/03/17(Sat)
すっかりグリーンジャンボの抽選日が3/19やと思ってたら(支払い開始日やった)、もう抽選しとるやないの!!
慌ててチェック。
「連番だから1等当ったら三億や、当ったら就職活動絶対やめてやる」と妄想を走らせていたのだが、
上2ケタ以下を外した。そのまま2等(10,000,000円)、3等(1,000,000円)、4等(10,000円)と外した。
当ったのは、5等(3,000円)と10枚買えば誰でも当たる6等(300円)。
まあ、損失になってないからまだええかな。

当分就職活動は続けないといかん展開です。ゼロがあと5つ多かったらよかったのに(三億円)。惜しい!!
いや全然遠いやんなあ。



Faster it's all right!!
2001/03/16(Fri)
昼下がり、いつものように原付を転がしていた。
スピードメーターの赤い針は(カジくんの歌でこういう歌詞あったなあ)右に目一杯振り切られていた。
前方に赤信号が見えてあわててブレーキ。
ふと目をやると、反対車線の向い側に(ん?斜め前ってことですよ)白バイさんが!!

私、左折指示。奴、右折指示。
同じ方向やん。もしかしたらさっきの20キロオーバーがチェックされてて曲がったら停められるんちゃん?15キロオーバーした友達は8000円の反則金徴集されとったし。こんな金のない時期(ある時期でも)にそんなん絶対イヤやーーー!!!
そうこう考えているうちに、信号は青に変わった。
私が先に交差点を曲がった(当然やこっちが優先やもん)。
スピード、もちろん20キロ減。
右ミラーで後方を伺うと、奴の姿が真後ろに捕らえられた。
「こっちはこんなのろのろ走ってるのに、なんで自動二輪のあんたが合わせるんや!!はよ行けー!!」
と心の中で思いまくった。
奴は「速く走れそこの原チャ。そして減点したるわ反則金徴集したるわ!煽ったるわオラオラオラ」と思って私の真後ろにいたに違いない。
ズレる思惑。私は背後に大きなプレッシャーを感じながら走っていた。
奴もなかなかしつこかった。
しばらくして、警察車と合流した奴(白バイさんね☆)は、私を颯爽と追い抜いて行った。
ホンマあんた最初からさっさと抜けーやー!!
片側一車線の道路であんたが真ん中を30キロで走ってたら後続車がメッチャ迷惑するやん。



今は振り向かず8823
2001/03/15(Thr)
某メーカー集団面接。人事1人に学生5人。
自己PRなんか出来んわーと思っていたら、やっぱり出来んかった。

今日聞かれたこと
(昨日ギリギリで書いていた履歴書と質問カードの内容には触れられん質問やった。)

・自己PR(1分で)
なぜか一番に当てられた。まとまってなかったので全然PRできず。
1分で、と言われたにもかかわらず、15秒くらいで終わったはず。
気を使ってくれた人事の人が、次に聞いたのは、
・「コミュニケーション学部って何やってるの?」
突然で答えにならん回答をしてしまった。
ごめんなさい私コミュニケ人っぽくないと思うので準備なしでは答えられません。
ちゃんと考えとかんとね!!
・営業に必要なものって何?
人の回答を聞いてると便利な言葉だ「コミュニケーション」ってば。
こういう横文字→カタカナ(日本語に出来ん・なかった概念)系の言葉ってば切り札。
でも私が使うとすれば「コミュニケーション学(部)が何?」か答えられないかんね。

全体的に言うと、「私ってやっぱり説明下手じゃないか?」
あー面接嫌い。避けれんけど。あらかじめ用意した録音テープでもかけたろか。

それにしても恐いよ。学生さんたちって。
たまたま私の座った場所が面接する学生を見渡せる位置やったんやけど、
人事の人の話に一様にうなずきまくってるのよ。しかもほぼ同時に。
「そこ笑うとこやないやろ!」てなとこもしっかり笑ってるし。
笑顔もすごい、常に満面の笑み。きりっとした返事。
私はどうしてもそうなれず、普通にしてたけどねー。
私も人事やってみたいなあーあんなにうなずいて笑ってもらいたい。

それにしても「自己PRってば自慢?」

会社にお土産もらえてうれしかったけど。レターカッター(どの業界か分かるね)。
使ってみたら面白かった!!

親友から電話がかかってくる。
孤独なんよね、やっぱり。都会で一人で生きるって。
頼れる人もいないまま、慣れない街をお互い別れて暮らしている。
もう3年も経つのに、満たされない感情がたくさんある。

当分は就職活動に飲まれるのかな、忙しさに埋もれるのかな。



やけっぱち天使
2001/03/13(Tue)
短期バイト募集に電話。いっぱいになったと告げられる。
その後、長期バイト募集に電話。「また連絡します」と言われた。連絡待ち。
金ないーー宝くじを期待しつつ生き延びているのですわ。

それはそうと。
あさって、面接なのですよ。集団面接!!
ちゃんとした面接なんて、高校入試以来やし。
香川は公立高校は全て面接あるのよ。しかも2回も。私立高校はあるとことないとこどっちもある。
今日は履歴書とエントリーシートを書いていたけど、まだ出来とらんわー
これからやるわー累積債務。
書けば書くほど自分の書いたことが嫌いになっていく履歴書をどうせえっていうん?
じょんならん、しゃーない?書かな面接行けんー!
面接どうなるかなあ。口下手文字下手の私に何を聞くと?何を言えば?
何も聞かれんかったりして。

なんだかこの微妙な時期がとっとと過ぎて欲しいという気持ちと、
しかるべき時(いつやねん)が来んとって欲しいという気持ちが
混在してるわ。
でもそんな考えもどうでもよく時間は過ぎるし日常が綴られるのよ。



LOVEと絶望の果て
2001/03/12(Mon)
夕べ履歴書5時間程度で書き上げる。遅いのか速いのか。遅いな。
自己PRに一番手間取った。企業にPRするような自己はないです。
必死で考えたことも文字にしてみるとあまりにも自分とかけ離れている気がするし。

就職指導室の人に見てもらうと、やはりどれも具体例を入れてくださいと助言された。
その具体例がないのよ。
文章ももう少し短くしろとな。短文は苦手なのよ、説明下手やからー。
エントリーシートも書かないかんし、履歴書は最低でも明後日までに仕上げないかんし。
ファイヤーです。
面接イヤやー!! Too shyですから。

その後頭が重たくなってきたので髪を切った。
「前髪を伸ばしたら?」と言われたけど伸びきってちゃんと流れるには
4ヶ月かかると言われて速攻で「切ります」と決断したわ。
私もああいう前髪が横に流れる髪型(頭の中で想像よ)にしたいけど
伸び切るまでのうっとい期間を就職活動とガッチャンさせるのは自分も苛々しそうやし
企業側にも清潔感は与えんよなあと思ってやむなく諦めたのよ。
楽しめないねー。

リニューアルオープンしたラフォーレも覗いた。
寒かったし時間がなかったから全部は見れんかったけど。
前NICE CLAUPあったとこがGRACEになってて、やっぱりかわいかった。
X-GIRLはやっぱり品薄やった。ジーンズはあったけど。人が多くてすぐに出たけど。
あとはあのギャルのカリスマブランドのマウジーが出来てた!!
ギャルに人気があるけどかわいいとおもう。
109に入ってたけどこっちにも出来てうれしい。でもギャル店はやっぱりなんか恐いわー
でもヒットはSHINICHIRO AWAKAWA REDかな。やっぱりHONDAシリーズかわいすぎ。
色も桃色に赤が中心で女の子向けな感じ。
私は深緑のHONDATシャツとHONDAトートバッグ持ってるけど、ムッチャ気に入ってる。
いろいろ見てたら物欲が掻き立てられたけど、今日相当金なし状態なことが発覚したので値札も見なかった。

とりあえずは小金稼ぎに漫画と本とCDでも売ろうかな。
宝くじの抽選日が楽しみ。



世の中って
2001/03/09(Fri)
疲れ気味でなかなか起きられなかった。
お昼頃友達の演劇を見に大学へ行くことにする。

演劇を観た後、友達二人に昨日の霞が関ツアーのことを話した。
同じ大学の人と同じ班やったみたいやけど顔は未確認でーって友達に喋りながら
6号館の階段を降りようとしたまさにその時!!

「昨日ツアーに参加されてましたよね?」とスーツ姿の男性が私に話し掛けた。
私はびっくりして、「いましたよ。国土交通省の時同じ班やった人?えーー!!」と叫んだ。
以下状況。話の内容前後してる可能性有り。喋ったことも正しいかどうか怪しい。
しかも最後どうやって会話が終わったかちょっと記憶がもう薄れてきてる。
友達二人に聞けたら聞いてみるわ。

男性「今日は霞が関行かなかったんですか?」
ツッチャ「行かなかったです。国土交通省だけ行きたかったんで。今日は行ったんですか?」
男性「行って来ました。コミュニケーション学部の方ですよね?そうかなあと思って声かけようかと思ったんですけど」
ツッチャ「どうして知ってるんですか。こわいやん。」
男性「以前にオープンキャンパスのバイトの時に(注1)一緒だったんですよ。」
ツッチャ「ええーー!(覚えてない)」
男性「都はるみゼミ(注2)だとか言ってましたよね?」
ツッチャ「は.........覚えてない........」
男性「言ってましたよー」
そして会話はフェードアウトした。

(注1)1999年の夏、大学のオープンキャンパスのバイトをした。
その時受け付けで楽したかったけど、バイトの中で唯一のコミュニケーション学部だったために有無を言わせずにキャンパスツアーにかり出された。つうか注釈意味ないかもね。エヘ。
(注2)1999年度履修した総合教育科目演習内でのゼミ。都はるみ研究。
歌を解読し物語を作りみんなでカラオケをしたりした。楽やった。
2000年度も開講されていた。2001年度も開講されるだろうから
詳しく知りたい人はシラバスをチェキラッチョ!!

どうやって終わったか忘れたしすでに話の順番がおかしいけどこんな感じかな。

簡単に再びあらすじを説明すると、

「昨日偶然霞が関ツアーで一緒やった同じ大学の人と今日偶然に大学の6号館の1階で偶然友達に昨日の話をしていた時に偶然ツアーで一緒やった同じ大学の人が通りかかり私の会話をキャッチしてしまい、私に話し掛けた。しかも偶然2年前に同じバイトをしていて、その時に都はるみゼミの話までしていたらしい。しかし私はその人のことを全く覚えていなかったがその人は私の顔とその時のエピソードまで覚えていたということである。」

分かりづらいけどなんとなく噛んで飲んで消化できたでしょ?
いや全然分かりにくくないって。

でもすごいよこの偶然は。ホンマに本人はかなりびっくりしたわ。
世の中って狭いなと思うのはこういう時やわ。

しかも私今日の男性の顔また忘れかけている.......。
霞が関ツアーで一緒だった男性へ。もし今度会ったらまた話し掛けてください。
もしここを見ていたら(可能性ゼロとは言い切れんし)なおのこと。



都会の雑踏
2001/03/08(Thr)
色々理由があって「学生のための霞が関ツアー」に参加してみた。
目的は、国土交通省。
1日に3回あったので、2回目に出席しようと思ったら微妙に遅刻しそうやったから
時間を潰そうと思って地下鉄に乗ったまま桜田門を過ぎて有楽町で下車。
有楽町西武をうろうろする。つうかやっぱり客層違うせいか並んでるものも違う。
大人っぽい・手の届かない値段なものに知らない間に惹かれ、
少しは手が届くように(やっぱり届かんけど)なっていることに気付いた。
こういう些細なことで時間の経過を感じる。

8階でマックが展示されていた。花柄と水玉のiMac。
率直に言うと、柄はやっぱりどうでもいい。性能は買い!!
チタニウムのPowerBookはかっこよかった。欲しい!!

店の外に出たら、高校の友達から電話がかかってきた。
たいしたことない用事でかけてくれたんやけど、ムッチャうれしかった。
一人でリクルート鞄なんかもって空腹で歩いてる時なんかにふとした幸せ。

有楽町から霞が関方面に向かってラジオを聴きながら歩く。
ヒール靴がカツカツ音を立てるのがイヤで、底を張り替えたけどとてもいい。
東京なのに、TOKYO FMの電波の入りが悪い。
そんなことを考えながら、皇居を横目に裁判所を過ぎ、目的の国土交通省へ到着。
身分証明書を見せて潜入。

10階でしばらく待たされて、15名ずつくらいに別れてツアーは始まった。
まず初めに若手職員との意見交換をした。
流暢に喋る人ばかりで多少気後れする。国土地理院について詳しく聞こうと思ったけどやめた。
大学名と名前を書くようにと回された紙が回って来て、記入した。
すると、一番初めに私の所属する大学の名が。経済学部の人やった。
顔を確認しようとしたが、意見交換の時間の間に確認することはできなかった。

それから省内を見学。いろんな課を回った。すごくたくさんある。
北海道開発庁、航空局、下水道部......and so on.

そして終了。すごくみんな感じのよい職員だったなあ。
国家公務員志望、てなわけで乗り込んだ訳じゃなかったけど普段入れん場所に入れておもろかった。
中学生の頃にすごく憧れてたけどね。今からじゃ遅いしな。
いろいろと考えを残して終わった。

国土交通省を後にしようとした時に、大学の友達から電話がかかってきた。
向こうもセミナーだったよう。
こういう風に日々ひとりで動いてる時の突然のコールはうれしい。
今日はしかも二人も。



バイト
2001/03/07(Wed)
ずーっとバイト探してるのに、見つからない。
職種にこだわらず、と思ってアタックしたら「男子しかとらん」とか言われたりね。
そんなんやったら最初から募集要項に書いとけやー!!
ネバーギブアップ。続行。

写真を整理している最中。旅心にアップできるのはいつなのか。
撮りっぱなしのフィルム、現像するのはいつなのか。
しゃんしゃんせー。



説明会
2001/03/06(Tue)
某メーカーの説明会。女子が多かった。
社員は全体的に若かった。年齢じゃなくて、見た目が。
来週は集団面接です。ヤバい。履歴書と会社がくれたカードも書かないと。
ぼちぼち予定が埋まっていく。
自己分析とお金が間に合わない。

説明会の後、説明会会場近くに住んでいる親戚と待ち合わせて食事。
刺身とお寿司をビールと日本酒で味わった。大好きなあわびを食べまくった。
美味しすぎて、気持ち悪くなるまで食べた。



水のように流れるもの
2001/03/05(Mon)
3年前に買ったワナビーのヒールローファーの底を張り替えた。
グリーンジャンボ宝くじ連番10枚購入。
SPI問題集を古本屋で購入。

あっというまにお金が消えた。バイトもう選ばずに決めるわ。

今日グリーンジャンボ買った後に会った某氏も連番で購入したらしく、「もし当たったらどうする?」てな話になった。
「三億円当たったらー仕事やめる(某氏)」
「   〃      就職活動やめる(ツッチャ)」
となりましたね。
しかも、当たって数日間(引き換えるまで)は絶対誰にも(信用できる人も出来ん人も含めて)言わない!!ということで意見が一致した。
とりあえずジャンボは買うでしょう。連番で夢を見たいな〜

花柄imacすごいやんなー。CPUもいいし値段もいい。色やデザインは使い出したら気にならん。ちゃんと動いてくれればそれだけで。
今買うならG4よりええんちゃうん?と思った。



安くて速くて量もあって
2001/03/04(Sun)
いいプロバイダないかいな。
今契約してるプロバイダ、契約した2年前より一回線あたりの人数が2倍になってるし。
そりゃ接続速度も落ちるわ。
いいとこあったら乗り換えようっと。

ああ漫画って素敵。
マンガ喫茶は家での持ち物を減らしてくれるけど、安さは古本屋の方が上だな。
まあマンガ喫茶で限られた利用時間にどれだけ読めるかは個人差があるけど。
しかし絵・ストーリー・展開・持ち物において時の流れを感じる作品、そうでない作品いろいろあるね。
あるのはあるでそれがまたええし、ないものはないものでええんよね。
大衆・民衆文化の観点で見ると面白いだろうけど研究大変そうやな。資料も多そうやし。
そこまで行かんでも、そのうち自分の漫画履歴作ってみたいと思った。



桃の節句
2001/03/03(Sat)
空気が抜けてしまっていた原付の後輪に空気を入れてもらおうと思ってモーターサイクル・ショップに立ち寄った。
一通り喋って空気を入れてもらった後におっちゃんが「100円ね」と言い放った。
私は「え?お金取るん?」て思ったけど100円で騒ぎ立てるのもめんどい(方言らしい)から払ったけど、どうも釈然とせん。
普通無料やろー?(そういう考えがディフォルトな私がいますがいかが?)チャリや原チャのタイヤに空気入れるくらいで金取るんて信じれん!!
世の中甘くないわね、というよりは東西の差(か?)をまた見てしまったという感じがいたしました。
私が地元にいたころはチャリ屋の前とかに空気入れ置いてあって、自由に使ってよかったし。

しかし4年間乗ってて初めて空気入れたんやけど、直後に乗るとかなり最近シャコタン気味(ああもうこの言葉って80年代ぽいね、でも今年80年代ブレイクするみたいやし)やったんやな〜て思った!
高さが違う!!そして軽やか〜〜〜〜★勢い余ってまたブックオフ行ってしまった!!
「源氏」が8冊でなんと100円で、つい購入よ。あとは「EXIT」1〜3巻と「はいからさんが通る」の文庫版の1,3巻。
これだけ買って420円。安い。定価で買ったら6,000円くらいはしそうですよ。
素晴らしい100円コーナー!!!

夜は御飯を御馳走になった。関西の笑いと関東の笑いについて教授が熱心に語ってくれた。
ボケツッコミ文化は素敵だ。私はボケにツッコミ、ツッコミにツッコミ、笑いを何倍にもするのが好きだ。
ワインは赤と白で。
ワインのふわふわ具合は他のお酒とは違う気がする。ゆえに今ふわふわ。



フリースタイルジャズ
2001/03/02(Fri)
今日現在エントリーし損ねた企業2社、説明会行きそびれた企業3社。
エントリーシートから逃げまくり。自分を見つめることを避けまくり。
あと誰かSPI問題集ください。もしくは安価で譲ってください。

無意識に赤信号で進行してしまった。事故らんで良かった。
右折でタクシーがパッションして先に行かせてくれたことがうれしかった。

ある友達は運転している時には、「一日一台」車を横入りさせているそうだ。
私は車は持ってないけどこの友達の話を聞いてから、原付に乗っている時車や歩行者に前よりも「お先に」という行動を取っている。
いやとりあえずタクシーに感謝。優先は向こうやったのにね。

しかし東京は簡単に行政区域を越えられるのがすごい。
最初暮らしはじめた頃なんてそれにかなり驚いていたわ。
香川は全国で一番面積が小さいけど高松なんてなかなか出られんし(出られるやろ)。
ましてや首都圏のように簡単に県越えなんて考えれんし。
電車でちょっと行けば隣の県なんてすごいね。
香川は四国やけど電車で一番近い県って岡山(中国地方・つまり本州)っすよ。1時間で到着します。
徳島は鈍行で2時間以上はかかるし、松山も高知も4時間以上はかかるんやない?
とにかく特急か各駅しかないっていうんが痛い。痛すぎる。
新幹線通ってないしね。岡山で乗り換えるの面倒やし、急がないと座れない。
強風だったら電車とまるしね。しかも瀬戸大橋の上(つまり海の上!)で停まられた日には、どうしようもない。
高校の友達で岡山に電車で通学してる人が何人かいたけど、聞いたところによるとどうやら電車が止まっても連絡船は運行するらしい。
どうして?強風で海って荒れんのかな。でも運行するらしい。
連絡船といえばやっぱり紙テープを思い浮かべてしまうのは、瀬戸内海育ちゆえかしら?
でも私は高速船以外の船が苦手なので、神戸までの安いフェリーも使わない。
フェリーの旅は後にも先にも小学生の頃3泊で行った種子島への船上旅行だけだ。
しかし、やっぱり安いよなあ。高松神戸間往復繁盛期以外3700円ってメッチャ安いやん!
原付1930円で持ち込めるし、さらにインターネット割り引きまで!!!
これは船に弱いなんて言っとれんね。
東京から神戸まで原付で行き、そこからフェリーで帰郷は無理にしてもちょっとやってみたいなあ。

長くなってしまった。また明日!



エントリーシート
2001/03/01(Thr)
就職活動、もしくはそれに準ずる考え事の時間が少しずつ増している。
エントリーシートでつまずき、先へ進めない。40字以内200字以内どちらもやりにくい。
自己PRなんてできたもんじゃない。
「私は〜です、これこれこうだからこういう人です」なんて言いたくないわ!!
でもそういうことをしないと企業に売り込めんのですわ。そんなん分かってるけど。
大学で力を入れて取り組んだことって.........あるんかい!!
ヤバいヤバいヤバい。大学ではかなり地味にやってきたしなあ。

難攻不落。
自分が見えてくると嫌になるわ。

某社の説明会に飛び入りしようかと思ったけど寝過ごしてしまい、諦めた。
遅刻して「どうしても聴きたいんです」と懇願してもいかんしな。
まあ関西でも説明会あるからホソタニに聴いて来てもらおう。

「大学院に行けばいいじゃない」という言葉にぐらっと揺れそうになった。
理由を付けて振り切っているけど。
とりあえず、春休みの宿題やらんとなあ。勉強しないとなあ。
卒論も今年の12月には片付けないかんしなあ。

プロフィール更新。