index
past days




チュウトハンパ
2000/09/30(Sat)
「私の青空」、今日が最終回やった。結局主役のふたりは復縁せず、母親が子供と暮らし、父親とは好きな時に会える、というスタイルで終了した。
終わりあっさり。こっちの気持ちを不十分に残したまま。朝ドラと昼メロってどうしてこんな終わり方ばっかりなんやろう。
来週からは「オードリー」やって。どうしよう、観るかな?

そして午前中2時間びっちり部屋の掃除。美しい部屋が蘇る。そしてまた週末には散らかり果てるんやろな......。

就職ガイダンスにとりあえず行ってみた。あんまり面白くなかった。途中退室しようかと思ったけど、なぜか持ち込んでいた「一問一答 政治・経済用語問題集」をやっていた。
だいすきで得意だった政経が、やばいくらい出来んなっとった。
答え見て「あ〜〜そうやった!」て思い出す感じで。分かっていたけどショックやからまた勉強しよう。
マグナ=カルタもブライトンも天賦人権説も『宴のあと』事件も忘れとったし!

このY出版社の問題集、今見るとちょっと疑問感じる箇所もいくつかあった。
あくまで私の個人的な見解で、かつ、誤っているかもしれないんやけど(そして全然政経から離れてしまっているし)。
例えば、「こんにちの国際社会の秩序は、どこに起源をもつ秩序なのか答えなさい。アジアやアフリカの諸国は、時として、こんにちの国際秩序に反発することがある。」という問題。
この答えは「ヨーロッパ」なんやけど、「アジアやアフリカ〜」からの一文は必要なのだろうか?」
Y出版社は強者(答えのヨーロッパ)からの視点でこの問題を作ったのではないか。「アジアやアフリカ〜」からの一文を書くとしたら、もう少し説明が必要なのではないか。
他にも「永続的・慢性的な食糧不足や、餓死者が出る原因は何か答えなさい。地球上のすべての人が、人間として生きられるようにするため、経済的な援助が必要である。」という問題。
この答えは「貧困」なんやけど、確かにそうなんやけど、なんとなくこれが明確な答えであるとは思いがたい。答えがひとつじゃないのが社会やと思うけど。言い出した自分もちょっと分からなくなってきた。

まあいいとして、就職活動はどないしょう。メッチャキャリアウーマンか、ムッチャ性格可愛くて愛される人だったら良かったなあ。
今からどっちかになろうとしても困難やろうし。中途半端なんが一番良くない。



撮影再び
2000/09/29(Fri)
朝起きて「私の青空」を観てまた寝て洗濯機を二度ほど回してお昼にようやく家を出発。
「身体表現」の宿題の撮影を再び試みた。
結果から言うと、目標の半分しか撮影してない。5分に編集するから20分くらい撮りたかったのに、半分しか出来んかった。
ビデオカメラ持って注意深く街を歩き回るとホンマに疲れる。腕も頭も疲労困憊やー

知らない人に話し掛けて撮らせてもらうのって大変。自分やって断りそうやもん。
怪しい大学生に今日協力してくれたひとたち、本当にありがとう。
いつもだったら全く関係なく素通りしてしまうべきひとたちの視界に入って(一期一会の)関係を持つこと。
疲れて家に帰ってすぐ寝たけど(さっき目覚めた)、なんか楽しかったな!

明日は就職ガイダンス。行きたくないんやけどどうしようかなあ。
今週末は忙しそうやけど、来週末はちょっと遊びたいなあ。サニーデイとミスチルのCD欲しいし。
舌先が痛いのはきっと理由もなく抱えてる(理由はあるんだろうけど)ストレスのせいで、火傷でも風邪でもなさそう、ずっと治らん。
明日or来週はどっか病院でも巡ろうかな。

自分が「こうすべきや!こうせな!」って思うこともどうしてなかなか出来ないのだろう。



ダルダルダルダル
2000/09/28(Thr)
2限も3限も寝た。あ〜何やっとんやろね。
ゼミは友達の発表をお菓子を食べつつ聞いた。それで授業はおしまい。
ダルダルモード。投げやりモード。

もう大学生活もおしまい。

何か追い付かない、頭で割り切りつつ割り切れないものがあるなあ。
自分は自分で思うよりクールじゃない、と思った。
だけどいつもここで本音を言っちゃうと争いになるだけだし、面倒だからどうでもいい話ばかり。
冗談は冗談で終わらんし。仕方なし。

愚痴りだすとキリない!絶対自分の納得いくリベンジを!

年金滞納分も信じられんくらいの金額に膨れ上がっとるし。
今年から免除申請したけどそれまでのがもう20万超えてるやん!ホンマどうやって払うんやって。
もう将来貰えなくていいから払いたくない、というのがかなりの本音なんやけど。

バイトの後、飲みに行った。
インドに行っていた後輩の話とビールとで楽しい時間を過ごした。



ハローアゲイン河瀬さん
2000/09/26(Tue)
キャー!今日は「身体表現」の授業の講師として来た憧れの河瀬尚美さんに会えた!!もうメッチャドキドキやったー。
河瀬さんともう普通に会話できたし、呼び掛けたし。しかも河瀬さんメッチャ可愛い雰囲気持ってる人やなあって思った。(といったら失礼?)

今日は「私が興味を持ったものを大きくFIXで切り取る」というテーマで、ビデオカメラ片手に地下のスタジオを飛び出して国分寺の街へ。
で、知らない人に話し掛けて撮らせてもらうのが難しくて。宝くじ売り場の人と警察官(怒られた)だけかなー。あとは勝手に通行人撮った。
来週はその映像を編集。そして再来週は出来た映像をみんなで鑑賞、ディスカッション。
でも全然映像足りんー5分に編集せないかんのに撮ったん2分くらいやし。
あー再チャレンジやな。国分寺をうろついている人、出会ったら撮らせてくださいね。

最近まともに遊んでもないような。気付いたらバイトにいるような。
これはいかんね。
移動して気分を変えたいな。アクセル全開で寒くなる前に遠くまで原付飛ばしたいな。足が棒になるくらい歩いて、喉が痛くなるほど歌って話したいな。



晩酌
2000/09/25(Mon)
最近晩酌ブームです。「今日は何とお酒を飲もうか」ということを良く考えております。
そして今さらのミスチルブームです。

カクカクした方ともっと親しくなりたいと思いました。
あーなんでいつも会話が空回りするんだーーーだー!!!

明日はついに身体表現の授業で河瀬さんに再会できる!うれしいね。
ていっても向こうは私のことなんか知らんのやけどね、会ったことがあるってだけ。

今年の学祭は11/1からということをきいた。10月末に関西に行かないかんのに授業あるんかい!あ〜嫌やな〜

高校の体育のサボり仲間だったMちゃんからメールが来る。彼女は理系で森林科学科の大学生なんやけど、メール見ておもろかった。
カルチャーショックつうか、とにかく世界が違い過ぎてな、面白い。

以下引用。
>1週間くらい教授の薦めを頂いて、ケナフ(草本だから森林科学科では関係無
>さそうなモノ)とコウゾのDNA解析実験をしてました。

>明日から、造林学特論の集中。
>来月は6泊7日で山篭もり合宿withチェーンソー・・・。

大学の演習林とかあって、それで合宿するんやって。木を枝と幹とかに分けたりするんやって。
Mちゃんははっきりいってメッチャ髪がティモテのCMのようで(もう分からんかな?)すごい「おんなのこ」って感じの人なんやけど、メッチャしっかりした人やし、さらにチェーンソーを操ってるんよなあ。
理系ええなー自分にないものだから憧れる、ないものねだりですわ。
ホンマみんな色んな勉強しよんなーって思った。
高校の友達同士で同じ勉強してるひとっていないなーしいて言えば私とホソタニが社会学系で近いくらい?



たたきごぼうと馬路村のポン酢
2000/09/22(Fri)
大好きな根菜類とスーパードライを買い込んで、頑張って料理したら、今日はすごく自分的に豪華な食卓だった。
おいしいものとビールが一緒なら、ああだらだらと幸せ。

食べることや寝ることなんて子供のころは今より義務気分でやっていたことなのに、今は誰かと食事を共に、ビールを注ぎあうことが楽しい。

そして食事の後のコーヒー。
今年の夏休みの私の生活はずっとこんなんだった。



甘さで焼けつく喉と冷たい飲み物
2000/09/20(Wed)
夏休みまえにあったイタリア語のテスト返ってきたけどホンマ悪かったわ。
しかももうイタリア語のほんのちょっぴりの知識もどこか遠くへ行ってしまったし。
おとなしく英語にしときゃよかったかも。でも英語も出来ん(ていうか忘れていく一方なん)。
思えば理屈に従っていくものが苦手(文法とか数学とか)なような。

慌ただしくバイト連続入ってて気付いたらバイトしてるやんか。
しかも気付いたら9月はもう20日。あー時は流れるしかないねー時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
テレサ・テンといえば。最近私の頭の中で廻る歌で頻出なのはなぜか「つぐない」。
気付いたら口ずさんでいるので大学とか街とかでふと耳にしても「ア、ツッチャ!」と騒がずに(誰が騒ぐんやって)暖かいこころで見逃してくださいね。

とりあえず久々に更新してるね。あんまり更新できんかった夏休み、まあ私事や他事でなかなかに多忙で苦悩でした。自分のことだけ考えて生きてけんからねーやっぱり自分の大事な人間たちのことは心配やしなあ。

これからもぼちぼちボケてツッコんで更新していくのでよろしく。



夏休みも終わり
2000/09/19(Tue)
夏休みも終わり、早速大学が始まっています。
90分授業に頭もあまり対応できてない、3コマきついわ〜

大学内はいつでもどこか「工事中」、壊したり埋めたりいつになったら平穏が来るのか?
とりあえず20世紀中、もとい、私がいる間には無理そうやね。

だけどホンマぼんやりしたまま。3年目なのにやっぱりあの雰囲気に飲まれないし馴染めない。
飛び交う「外国語」と訳の分からん関係。
常に何か目に見えないものと戦っている気がするんよなあ。気を抜いているようで気を張って。
ストレスはためないようにしたいけど何もせんでもたまるなあ。

夏休みのニュース。

☆ バッテリーの弱いミッション車を運転して路上で何度もエンスト(8/29,9/10)
8/29,もうホンマにいつ事故起こってもおかしくなかった!だって中央通りとNTTの前の道路とレインボーロードで思いきりエンストしたんやで。どっちも片側三車線な幹線道路。この車はローギアが弱く、バッテリーもムチャ弱っている。
そしてさらに9/10はもっと最悪やった。もはやこの車はアクセルをふかしていないとエンジンはかからず、信号待ちで止まっている時もふかしていないとあっという間にエンスト。東バイパス辺りから何十回もエンストしつつ半泣きになりながら家に戻った。夜だったのが救い。昼間やったら確実に玉突きになってそう。あ〜車欲しい。

★ またしてもコスメブーム(夏以来今も)
まるでそれは景気変動のように突然来て、突然去る。いやしかし、まだ秋も続きそうな気配。
特にはまったのはKATE。リーズナブルだしどのアイテムもすごくかわいい。あとはRMKもすごくすきになったなあ。高松のRMKの店員の人がメッチャ面白いし。
他にFSPのネイルと最近注目はwAtOSAのもの。あと相変わらずANNA SUIの薔薇の香りはすごいすきだし!
目もとも口元も今はオレンジブーム。元気なカンジで秋の私のモード。

☆ 一高の文化祭に行った(9/17)
一高=高松第一高等学校、私の母校です。特色といえば恐ろしいほど自由放任主義、真面目なんだけど不真面目、それがすごく私には合っていて幸せな時間だった高校時代。
さて現役一高生じゃなくなって初めて「一高祭」に行ってみた。私が居たころより「文化祭」の雰囲気がなくて、冷めた印象を受けた。外から見てごてごてに飾りつけたりなんかしてなかったから。
建物もなんだか変わっていた。トイレと学食がすごく綺麗になっていた。学食のうどんの値段上がっとった↑うどん大160円が230円に!!日替定食も290円から360円くらいに値上がりしていた。
1,2,3年の担任の先生に全員会えてうれしかった。3年の時の担任のべっちゃんとは固く抱擁して再会を喜びあったし、2年の時の担任のみとっさんは相変わらず毒舌で、時は流れていて、変わらないけど変わっていく私を覚えていてくれるのがとてもうれしかった。

★ 亀が車に跳ねられ、その最期を目撃(8/15ごろ)
その日の夜、私はレインボーロードの果て?にあるスーパーに買い物に行こうと思い原付に乗っていた。レインボーロードに繋がるいつもの道を右に折れようと思って停止したとき、前方に動くものが見えた。
大きな亀だった。
この道路は特に大きな道路ではないが、交通量は多く、車もスピードをよく出している。
亀はちょうどセンターラインあたりで車が来る度頭を引っ込め、じっとしていた。少し止まって観察していると、どうやら亀は明るく道が照らされないと進まないようだった。この道路は街灯がほとんどなく、車のヘッドライトでしか光が得られない状況で、亀は明るく照らされると少し進み頭を引っ込めるという行動をとるばかりだった。
「このままでは亀が進めない」と思った私は余計なお世話で車が切れた隙に自分の原付のライトで道路を照らしてやった。
亀は私のライトに反応し、再び歩きだした。亀が歩いていくのはため池のある方向。

その時だった。上向きのライトが近付いてきた。
あっという間に一台の白い車は猛スピードで突っ切って亀を跳ねていった。
甲羅を割る音が夜の住宅地に響いた。
あまりに突然の出来事についていけずにいたら、反対側から来た車が亀をもう一度、跳ねた。
辺りに亀の体液のにおいが放たれた。
私は自分がとった余計な行動のせいで亀が死んでしまった可能性にショックを受け、後悔した。そして、亀の最期を見つめていたのは私だけだった。
ただエンジンをかけ、私はその場を去った。買い物を複雑な思いで済ませ、再び同じ道を通った。
原付のエンジンを切り、亀の最期の現場で私は目を伏せ「ごめん」と言った。

あとで知ったことだが、この道路は亀がよく跳ねられるそうだ。

☆ 親知らずが生えきらず痛んでいたので歯茎を切断、しかし!?(9/4)
いつまでたっても親知らずは中途半端に生えたまま。左下奥の親知らず(というより歯茎ね)がいい加減にせんかい、というほど痛くなってきたのでついに思い切って歯科へ。
その歯科は暇そうで、病院内に患者は私以外いなかった。診察室に通され、ふと目を見遣るとゴルフセットが置かれていて、不安が募った。
何十分か待たされて、ようやく先生が登場。抜歯は嫌やなーって思ってたら、歯茎切るとのこと。
んで、麻酔かけて切った。非常に順調。
気になるのは治療の最後の日の先生の言葉。「右下奥の親知らずは結婚前に抜きなさい」
今回歯茎を切断した左下奥の親知らずじゃなくて、右下奥の親知らず。どうやら、横に倒れて生えかけてるらしい。それと結婚がどう繋がるんや?と思って聞いてみると、妊娠すると右下奥の親知らずのせいでよろしくないことが起きるんやって。ああ親知らずってホンマ何者?



プライドは私の背骨なの(私の青空)
2000/09/08(Fri)
今日は自分の勘違いと迷いからのミスで「砕けるつもりで当たってみよう」としていたチャンスを逃した。
一時間の誤差が自分のチャンスを失わせた。
実際は勘違いが原因だったけれど、迷いがチャンスを失わせたような気がした。
仕方ないけれど、あんまり真剣じゃなかったかもやけど、痛い。

あ〜ホンマはメッチャショッキングやわ。いろんな人に無理を頼んでいるというのに。
今度はこうならんようにせないかん。

昨日ストレートパーマをかけたら、大量にありすぎて悩みの髪が、ムッチャボリュームダウンしてうれしい。
ヘルメットかぶったときにすごく「量減ってんなー」って思った。
しかも風にサラサラなびくし!こんなの初めて!