index
past days




これからの7月行動予定
2000/07/23(Sun)
昨日は暑い中買い物。また黒い服ばかり買ってしまった。
気付いたらまたやってしまった、明るい色も着なければ。

そしてサマージャンボまたしても10枚購入。
「買おうかな、やめようかな」と思っていたら売り場のにーさんの「当たれば一生夏休み!」という言葉に即負け、即買っていた。

7/25は早朝から旅立ちます。
ずっと行きたくて仕方なかった兵庫県日本海側へ行ってきます。
城崎温泉へ、鎧の海へ。
それから7/27から7/28にかけて夜行快速で九州入りして7/30まで熊本。
7/31は高松に帰る。

日記をcgiにしているのでネット環境さえあれば日記更新できるのでふと覗いてみてください。
でもって、8月に高松の友達や高松の人や高松に来る人は遊んでください。
携帯持ってないから捕まりにくいんやけどねー



反省と今後
2000/07/21(Fri)
ゼミのレビューは納得いかんけど書き上げた。本を読んでいると、あれもこれも、やらないとならないなと思いまくってきた。学問はどれも少しずつでも絡み合ってて、たとえ表立って絡んでなくても、知らなくてはならないことがヤマほどある、ありすぎる。

サイードやベネティクト・アンダーソンはやっぱり読まないかんし、語彙力をもっとつけないかんし。あらゆる面で今回の宿題(約一ヶ月滞納の末のヘボレビュー)やっていてホンマ、勉強不足を痛感した。
大学入ってなにやっとったんやホンマ。

書きたいのに自分の言葉で表現できないもどかしさ。この数日間はずっと頭のどこかで考えまくっていた。
このままでは卒論は絶対書けない、今からでもやってかな。今はいいとしても、卒論はやっぱり自分で納得いくものを書きたいから。



ドナドナ
2000/07/20(Thr)
おしゃれ熱下落気味だったけど、祝日やし最近はかどらずに累積しているものが多くてしばし逃げたいので、出かけた。
有名なバーゲンに友達と行く。でも、やっぱり確実におしゃれ熱は下落している。髪ももう2ヶ月も切ってなくて伸びきってまとまってないし。

今シーズン夏物を一枚も買っていなかったので半袖やノースリーブが欲しかったのに、なぜか手に入れたものは長袖。
しかも派手やし。まあえっか。半額やし。

しかし今日はすごぶる暑くて、それなのに街には人が多くて私もうろつきまくって、ああ元気やなあって思ったわ。

家に帰ってぼんやりしてたら、チャイムが鳴る。
多分NHKかな、と思って応対したら、やっぱり。
「受信料を取りに来ました」(他の言葉だったかな)とお約束の言葉。
でも突然来て、みんながみんな財布の中に受信料払える余裕があるんかなあ。実際今日の私はなかった。
とりあえず「テレビ持ってないんです」と言うと、「じゃあテレビ買ったらまた払って下さい」と返答された。
きっとまた来るだろうね。



I'm here and there, you too.
2000/07/19(Wed)
誰かがいないと誰かと話さないと生きていけないし、どこまで誰かに踏み込んでいいのかぶつけていいのか。
素直になることがいつでもいい方向にいくわけじゃないし、甘えも許されるときや状況もあるだろうし、そう、ひとによっても違うだろう。
そしてプライバシーにどこまで接近していいのか、自分のプライバシーもどこまでさらけだしていいのか。
それでも誰かを信じて、好きで、愛して、求めて生きていって、いる、いくだろう私・他者。

それは若い(といわれる)いまだけじゃなくて、生きていたらずっと思うことなんだろう。
何10年経っていろんなことに諦めたり、割り切ったり、そして喜んだりもして、自分なりに悟っていくものなのだろうな。

2本の電話でいろいろこんな風に考えてしまいました。言葉にしにくくて難しいけど。



文化人類学って?
2000/07/18(Tue)
本はようやく読破。しかしながら、アタマこんがらがってるー
「感覚でもなんか分かるよー理屈でもなんか分かるよーでもなんか分からんよー」って今の私は思うんやけど。
それは分かってないってことだってそれだけは分かるけど、ブックレビューだけは書かないかんのでちょっとどうしよう?

今日は私の学部の「身体表現」という授業のライブを観に大学の地下にあるスタジオへ。

「身体表現」は同じ講義名で複数開講されていて、それぞれやることも違うん。
私も後期にビデオカメラを使って表現する授業を取ってるんやけど、
今日のこのライブの内容は、学生がコーラスやダンスをしたり、生バンドの演奏で学生がそれぞれ好きな歌をソロで歌ったりというもの。

すごくおもしろかった。素で楽しめました。
生バンドはプロだけあってメッチャうまかったし。自分のために演奏してくれてスポットライト浴びて人前で歌うのっていいなあって思った。

途中でビデオ撮りの替わりを頼まれて、説明もそこそこによーわからんままに撮った。何度も接近と引きを間違ってしまって、ごめんなさいきっとがたがたです。
三脚使ってたけど、ライブが終わったらどっぷり腕が疲れていました。カメラワークって難しい、そしてカメラを撮る人(あえてカメラマンって言わん)って大変やわ。

友達と旅の計画を練っていたら、ああ楽しみでしょうがない。温泉行ったり海を見たり夜行快速乗ったり馬刺し食べたりするのもああもうあと一週間後!!



水兵リーベ僕の船
2000/07/17(Mon)
そして今日も読書。しかしながらレビューはまだ。

バイトの前半の男の子(ちょっと苦手気味やった)と今日初めて交代の時まともに話す。お互いの故郷が電車で1時間の距離やったことが判明。
高松と岡山。JR瀬戸大橋線マリンライナーで1時間。中国と四国やし、海も隔てているから、あんまり関係ないように思われるかもしれんけど、なぜかいつもテレビの天気予報も一緒、香川と岡山。
彼は春・夏休み高松のT予備校に行っていたらしい。私もその予備校にはお世話になったけど、高校より厳しく、授業も最低やったから、消えたけど。
ついでに私はそのT予備校の近くの高校に通ってたから、ニアミスしとったかもね!って盛り上がった。

故郷が近いってなんか親しみわく。苦手やったけど、もっとはやく話してみればよかった、って思った。

サマージャンボ発売日で、たまたま売り場のそばを通ったので3000円分連番で購入。
今回の夢はもちろん3億円やけど、夏祭り賞5万円も現実的に当たって欲しい。
売り場のひとが「いい番号にしたから」と言ってくれたのがうれしかった。

役所関係の事務処理をこなしていると(実は今日はそうやった!)、いろんなものから自立しているような気がした。今までやったら両親に任せっぱなしやったこととか、相談していたようなことも自分の意志で動かしたりとか。
こうして例えば精神的自立だけではなくて、自立ってものは目にはっきり見えるものも自分で動かさないとならないのだなあと思った。
あとは経済的に自立できれば。

あいたいひとに今日は会えず。パワーダウンするまえに、日本海に旅立つまえに、会いたい。



月はどっちに出ている
2000/07/16(Sun)
コンセントから火花散った。ホンマめっちゃこわ!

あ〜夏にやられているわ〜はやく寒くなれ。



なぜかせつない日々で
2000/07/15(Sat)
タクシーにひかれそうになった。

「クレオール主義」を真剣に読み進めた。おもしろいなあと思えてきた。
しかし辞書がないと読むのが少々困難だ。テキストは日本語で書かれているものの、かなりの外来語がそのままカタカナで記されている。
普通の英和辞典で調べまくった、人類学の語彙まで十分にはカバーしきれてないけど。
ボキャブラリーの貧困さ、想像力の貧困さをなんとかしたいものです。

久しぶりに週間こどもニュースを観た。放送日が土曜に変わってからあんまり観れんなってしもたんやけど、たまたま観れて。
分かりやすくてよろしいけどもうちょっと説明した方がええんちゃん?ってとこもあったなあ。

そしてやっぱり今日も夕寝。



In the water
2000/07/14(Fri)
ゼミの先生にアポイントを取っていたので大学へ行って、率直に自分なりの結論を話した。
「たいしたことじゃないし、怒られるかもしれん」って思っとったけど、怒られんかったし、自分の気持ちもはっきりしてきた。

そしてこの夏初めて泳ぎに行った。プールで2時間ほど漂った。
日焼けはしてないけど、サンダルで靴擦れしていて、痛い。

ポケモンパンについてるシール集めてるんやけど、初めてピカチュウをゲット!してうれしい。
あのシールの触感が素敵なんよ。集めたくなるん。



それが全てで 何も無いこと
2000/07/13(Thr)
いい日。

様々なしあわせがありました。
壊れかけのスケルトンのウォークマンがだいすきになりました。
統計学のテストもちゃんとできてました。
そして会いたい人に会えました。で、そのひとを笑わせることができました。

でも裏返せば現実問題累積。
まさに「我が学問は荒みぬ」的状況で、行き詰まっていて、息詰まっていた。やる気がなくなっていって、それでもやらなければならないんだって。
何かをおもいきり投げなければならないときもあるし、そのおもいきりのよさも必要だし、頑張っても何にもならんときもあるって言われて楽になった。
結局行き着いたのは「もっと勉強しよう」という極めてシンプルな結論。
いま興味のあることを必ずしも卒論にしなくてもいいし、それに少しでも関心があるものならなんでもやればいいのだと。
そして体調もちゃんと万全にしていかないかんなって(いかないといけないなって)。



あなたのために蝶になって
2000/07/12(Wed)
最近相当朝型生活になりきりつつある。どんなに遅く寝ても絶対に8時前に目覚める。
これは老化?
そして昼間とか夕方眠すぎる、バランス取れんからつい夕寝。

ゼミ関連でいろいろやらないかんことがあるので、大学に行く。家にいたら気になること(部屋の散らかりとか気温の高さとか)が多すぎるし、それを少しでも逃れるにはやっぱり私の財が流れる一方だろうから。
「クレオール主義」を読みはじめた。最初は読み進められたけど早起きで寝不足やし、文章が理解しにくくなるととたんに眠気がさす。
眠気覚ましに耳にはイヤホン。スピッツばかり聴く。
7/26発売のアルバム楽しみ。8823(ハヤブサ)!! 買わないと。「メモリーズ」ムッチャええわー。
それと7/17発売のサマージャンボも買う!!前回のドリームジャンボでは大ハズレしたので今度こそ。
当たったら中免取ってMAGNAかShadowを購入して、「ガラスの仮面」を一気に揃えて、旅に行きまくって、エンゲル係数を上げまくる。予定は未定。

バイトが終わってから原付ですこし飛ばす。仕事の後のビールと同じくらいに、働いた疲れもすべて飛ぶ。蒸し暑さ皆無。

偶然が重なりまくって会えたりして、こころは密かに舞い上がってます。
存在が少しでも荒んだ気持ちを和やかにしてくれる。いまはただただ、救い。



浮草ぐらし
2000/07/11(Tue)
食べたり食べなかったりで胃がおかしい。お腹が空いていても食べたくなかったり。私は暑くても食欲が変化したりはしないのに。どちらかというと冬の方が食欲落ちるし。

古本屋解禁ということで、2軒回った。ひたすら立ち読み。
世の中にはいろんな本があって、当たり前やけどどんな本も世の中に絡んでるものなんだなあ。

就職ガイダンス(最初のね)に行かんかったけど頭のどこかにチラつく「就職」もあってか、それ関連の本も立ち読みしてみた。
なんか、ますますやる気をなくした。(普通逆やろ!?)
いま特にこれになりたい!という職業もないし、大学に進学したのは就職のためではないし、でも就職しなければならない状況。

さらに考え込んでいると結婚やら老後やらに考えが発展してしまう。そして考えてもしょうがないところまで行ってしまう。
ある程度は社会の慣習やシステムに乗っていったり巻かれなければならないし、生きているから生きていくしかない。

距離を動く手段として原付があってとてもよかったと思った。風の心地よさ、スピード感がだいすきだ。乗っている時は違う気持ちになれる。
暑さや煩わしさも全部、原付を全開で飛ばせば、飛んでいくような気がする。

明日からは計画書作成とゼミのレポートをやらなくては。



サマーバケーション
2000/07/10(Mon)
テストはなんとか終了!したので明日から夏休み。しあわせさん。
3年生の前期4ヶ月よーわからんままに終わって行くわー。

今日はひたすらしあわせな日。ときめきがありまくりです。そして相当眠くてバイトでぼんやりしてた日。

統計学のテストはみんなの電卓叩く音が教室中すごい響いてた。私は電卓使っても計算を間違いがちなのでどうなっとるか。
ゼミの友達のモモダスは今日電卓を忘れたらしく、借りてきたものを使ってたんやけど、なんと、√のない電卓やったん。会計電卓?っぽい。とりあえず√ないときついやろー

明日からは何しようーでも大学生でいられる時間ももう少ないし、純粋に夏休み!も最後かもしれんから、有効に過ごさな。
といいつつ速攻終わってそう。

テスト終わってこれやろうあれやろうというものがあったのに今は空。
とりあえず、良く寝たり、ページを更新したり、メール書いたり、ゼミのフィールドワークの計画書とレポートでもぼちぼちやろう。

バイト疲れたからビール飲んで寝よう。



私のために 
2000/07/08(Sat)
慕情は募る一方。
夏休みは楽しみなような来てほしくないような気分。でもきっとあっというまなんやろうけど!

今日就職ガイダンスがあったんやけど、結局行かんかった。久しぶりの人に再会したからねー。
みんないろいろ資料申し込みに住所とか書いてたみたいやけど、何か面倒やわ。
ちょっと(近い)将来を考えたけどいいアイデアが浮かばない。
ホンマにどうなっとんやろ?現実問題食ってかないかんしなあ。

テスト勉強進まず。理屈に従って素直にやると楽だけど、それだけでは自分のためにはならんから、ちゃんと理解したいなあと思った。
難しいけどそれが「勉強」という意味なんだろうと思う。



もうすぐ夏休み
2000/07/07(Fri)
そうこうしているうちにテストは残りひとつ。
イタリア語は会話で多少ミス。コミュニケーション論はかなり適当に書いた。
国際社会とコミュニケーションのテストは余裕。

苦痛のアカデミック・ライティングの英語交換日記と個人日記なんとか提出できたし。
あとは月曜の統計学。あと少し!

それがまたテスト終わってから忙しそうでヤバめ。
ゼミのレポートやっとらんし、なんかゼミ終わったらいつも沈んどるわ。
夏休みはそしてあああフィールドワークっすよ。何も計画立ってないんよ。目的に手段に結果!
計画書を作成せないかんのよ。締め切り今月末っていうんが痛すぎ。

月曜テスト終わってから何とかしよう、それまでは電卓ガールになりきります。
のつもりで居残って勉強しようとしたものの、眠気と密かな慕情に邪魔されてできなくて、予告通りの台風の雨のなか、モーターバイクを走らせた。

軽い後悔や喜びや幸せが毎日を回る。



新婚ってさあ
2000/07/04(Tue)
先日の友達の結婚式に宛てて送った私のレタックス、式で読まれたらしい。読まれるつもりじゃなかったのにいいいい。
本人に渡ればええわーと思って文章もメッチャあっさりしとるし、倒置法使っとるし、絵まで描いとるし。
思わぬ展開。もっとちゃんとやっとけばよかったなあ。

結婚式はとても彼女らしく、女の子チックで、幸せにあふれていたそうだ。
この前まで(高校時代)一緒に授業サボってたのに結婚してそして親になるなんて!ねえ。

今日はちょこっとショックな情報が入ったけどそれをショックだと思う気持ちと自分の口を突いて出る言葉が噛み合わない。
ショックだけどショックなん?つう自分もおって。

どうでもいいけど、どうでもよくなくてー。
どうにもならんしー。

頭はいつでもいろいろ考えてるけど、今は時間大切やから。

今週〜来週は学生モードにならんといかんやん!終わるまで古本屋も本屋も行かんようにせな。
明日はイタリア語とコミュニケーション論のテスト。
気合いでカバー!



夏の魔物
2000/07/02(Sun)
気付いたら一日が過ぎたまたとっても典型的な。

やらなければならないやるべきことは何一つこなせなかった(家事以外)
まだ今日は残っているけれど、どうせいつものパターンでやらないだろう。

今週一週間がテストのヤマなんやけど、どうしても暑いんじゃなくて熱くてもうダメです。
雨がざかざか降ったり私はひとりで熱かったり、忙しくないけど忙しい。

でも私にとっての夏休みは多分来週火曜日から。それだけが救い。



いつもと違って、恒常的で
2000/07/01(Sat)
来週の水曜日はテスト2つ、木曜日に1つ。そしてレポート1本滞納中。
本は難しくて開くことができなくて、読みすすめる元気と気合いが欲しいくらいの今の私の状態。

カバンの中には最近いつも「クレオール主義」が入っている。かといってさらっと読めるものではないので移動中とか何かの合間にというわけにはいかない。

言い訳なんか言っても所詮言い訳なんやろうなあ。言い訳で済む問題なんてまだ楽なんや。
思い付く心当たりは私の行動で心当たりでなくなり、毎日が振り回されっぱなし。

とまらないつづく、slight feverもう嫌気限界。もう7月もうテストもうすぐ夏休みやのに。

心配して思ってもみないひとから電話が。感謝です。
水中を浮いて沈んで漂えば、ストレスが少しの間でも取り除けるだろうから、泳ぎに行きたい。
私にとってストレスの増す夏は嫌いだ。