past days
back to index




残単は??
2000/03/31(Fri)
さっき成績取ってきた。1999年履修単位全て取れていた。
やばかった情報社会論も人格発達論も何とかゲット。
でも人格発達論C(優・良・可の可ね)ついてて、しかも大嫌いな科目やったから「Cつくんやったら取らんかったら良かった」とかなり思った。
心理学系の科目は二度と取らん!!好かん!!
単位のため、とかいう理由で取るのはキツイね。仕方ないときもありまくりやけど。

でもやっぱり気合いでカバーできんかった科目が悪いね。
好きで頑張ってた科目はそれなりの評価が返ってきてるしねえ。
でも曲がりなりにも取れてたので残単34!!!!!卒論が4単位だから今年度は30単位取ればええん。
今年度は週休3日も可能やね。もう4回になったら大学行かんでええ。
また履修組まないと。楽々ライフになりそう。

と思ってたのもつかの間。自分の残単数は少ないものの、不覚にも一般教養の単位が1コマ残っとる!その上取らなくてはならない科目は抽選科目が多く、取りたい科目が重複しまくり。
「身体表現」という科目があるんやけど、ゲスト講師に仙頭(河瀬)直美さんが来るらしいのよ。1997年に高松市美術館で会ったことがあるんやけど、また会って話聴きたいなあって思って。
「萌の朱雀」は観とらんけど「につつまれて」と「かたつもり」は何だかいいなって思う。「身体表現」と私が卒論のテーマにしたい内容の科目が重複しとるけん、どないしょう?ってとこです。
さらに自分の取りたいもので埋めて行くと、土曜以外休みがない時間割が出来た。そんな!今年こそはバイトも授業もない平日を一日は作ろうと思いよったのに!
でも無理して取りたくない科目取ってもやる気せんだけやしなあ。人格の二の舞いにはしとーない。もうちょっと情報を集めてそれから履修相談にも行ってよい1年が送れるようにせな。

辛子明太子美味しすぎ。もっと大量に買ってきたら良かった。
カーテンが短かったので真っ青のカーテンを買った。窓がメッチャ可愛い。

下らなくて些細でどうでもいいことで大笑いして幸せを感じたい。「それがどしたん」なんてクールに言えるほど私は物事をすっぱり考えたくないし。
結局は自分の環境や価値観や主観で物事を判断するけど発言に少しでも思いやりとかそういうん、それを忘れたくない。
最近発言が場を盛り下げたり不便や苦労を甘くみている人が周りにいた。
私だけじゃなくて(聴いてるのは私だけだったけど)その人の捕らえ方とは逆に楽しんだり素で状況を受け入れて生きている人たちにとって、最低な発言をしてるなあと思った。
まあこんなとこで言うより本人に言った方がええんやけど、人と争うんがメンドイ。喧嘩するんがうっとい。
そういうふうに考えてしまってる自分は本当に何に対して本気でぶつかってるんやろ?
いつから私は引くように、冷めてしまうようになったんやろ。
少なくとも高校の頃はそうじゃなかったのに。言いたいこというばかりがいいわけじゃないけど、言えんし言わんすぎるっていうんはなんで一緒にいるんだか分からん。

何を言いたいんか分からんなってくるけど、人に求めることって難しいってことだけは分かる。



めぐりめぐり、日常
2000/03/30(Thr)
下記と多少変更して、今日東京に戻ってきました。
1週間ほど、ふらりふらり。西日本をめぐりめぐり。
やっぱ私は西日本に惹かれる。食べ物も大好きやし。
また旅心に書きます。関西も九州もすごいええ旅やった!

結局今日福岡から飛行機に乗りました。ついにポケモンジェットに乗ることが出来た。
ANAマイル4000ちょい、JASマイル1000ちょい貯まってた。
家に着いたらお米がなくて、久々ジョルノに乗りました。
博多駅で買った辛子明太子とともに食べたら幸せいっぱいになった。
でも引っ越しの片付けもそこそこに出発したから部屋がメッチャ散らかっとる。
その上コーヒーを電気カーペットと毛布に思いっきりまいてしもた。(こぼしてしまった)
しかも最悪なことに今パソコンは床に直に置いているので非常にやりづらい。
かなりつらいのでなんとかせな。

27日は結局戻っとらんので成績まだ見とらん。どうなっとんやろ。
16単位落とす夢を今朝がた見てしもた。でも今日太宰府で引いたおみくじは大吉やしその上学業成就のお守りも買うたけんな、大丈夫やろ。
成績よりも先手を打つ必要のあったゼミ登録は同じゼミの信頼できる友達に頭を下げました。
快く引き受けてくれてホンマ助かったー。ありがとうの。
成績明日取りに行かな。今日は讃岐弁モード。いつもやん!



ああゴメンね
2000/03/22(Wed)
日常がもうすぐ帰ってくるのかなあ?

最近移動が多くてあとバイトもよくやってて引っ越しもしたので
忙しいような。
メールの返事は4月になるかもしれん。待っとって。

最近上記のことから考えても捕まる確率が低いのです。

というわけで、行動予定

3/22頃から3/26 大阪・京都へ旅(茨木の友達の家に滞在。京都大原行きたい)
3/27 成績発表(ホンマ遅すぎやって)、ゼミ登録
3/27から3/31 九州旅行(主に佐賀。オージューさんの家へかつらんとともに)
4/1 バイト

といった感じでしょうか。ていうか遊んどんやん!!
しかも春休みの終盤に立て続けにね。笑えて呆れるね。
つうか3/27がうっとくてしょうがないんやけど。
誰か私の代わりに成績取ってゼミ登録してくれんかいの。無理なんやけど。
そしたら引き返さんのにーーメッチャ無駄。
しかもこの移動を全て18きっぷでやろうかなあと思う始末。
もうしばらく休みをくれればええのになあ。



うそーん
2000/03/16(Thr)
バイトバイトバイトバイトバイト生活。
働いてるとそれなりにムカつくことがありまくり。
世の中いろんな人がおるけんね。

今日のバイトで子連れの母親が言った言葉がふとムカついた。
子供に向かって「**ちゃんこれおばさんに出して」とレジの前で言ったのだ。
その時レジには私しかおらず、どう考えても私。私しかおらん。
「おばさん?あんたより若いわー!!」と言いたかったが
サービス業の「お客様第一主義」が頭をかすめたので流しておいた。
まあこの程度で切れてもしょうがないし。でもやっぱ嫌やわ。

他にも、おっちゃんに「あんた冗談も言わんの。
(これは疑問文でも否定文でもないです、だから肯定文)
難しひとやな」などと言われたし。やって、働いとるわけやから真面目やん。

それにしても将来私は何をやって食ってるんやろか。
私は来年の今ごろリクルート生活やっとんかな。
しかも、どこで就職しよう?どこへでも行く気でおるんやけど、今より北上したくはないかな。
なんとなくだけど、できたら関西かなあ。
いろいろ考えて、悩んでるけど。自分だけ考えて生きていけんし。
でも、学生時代の友達がいないとこに飛び込まんといかんのがちょっと嫌かも。
まあ高校時代の友達が何人かおるからええかな。もう少し、もう1年考えな。

最近の水系味付きドリンクはどこに差がついとんかもう分からんね。
どれも可もなく不可もないっていうか。まずくても飲めそう、とかそんなレベル。



春なのに
2000/03/15(Wed)
元気だけど元気じゃないっていうか。
なんかせわしない。忙しい。でも何もしとらんなあ。

久しぶりに家にある漫画を読み出したら、ハマった。
高校生のころは学校で1日に15冊!も読んだりしてて、漫画読むのはやめれんって思ったけど、高校3年になったらあっさり読まんなってしもて。
さらに古本屋行って立ち読み。立ち読みは貧血おこすから苦手なんやけど起こさん程度ならすごい好き。
で、今更ながら?「カレカノ」いいなあと思って、3冊買ったけど続きが読みたい!
古本屋に行くと再読したい漫画がたくさん。

昨日髪を切った。後ろ髪が伸び切っていて、見苦しかったので。
私の髪の量は多すぎで、半分くらい減っても大丈夫やと思うくらい。
絶対この髪のおかげで身長数センチくらい高くなっとるはず。

クルマの運転も続けてます。やっぱりクラッチの切り替えが相変わらず下手すぎ。
吹かし過ぎる癖とノック寸前の運転もやめないかん。
自分のクルマ欲しいなあ。がんばろ。



one day
2000/03/13(Mon)
免許をとってから大学に進学して一人暮らしを始めたため、完全なペーパードライバーになってしまった。
昨日久しぶりに運転したら、隣の家の鉢植えと門にぶつかりそうになって、そこから復帰するのにかなりてこずった。
ヤバいね。クラッチの切り替えもなんか下手やし(あやうくノックしそうになる)車体の感覚がつかめんけんどこまで前進してええんか後進してええんか分からんし。
うちにはミッション車しかないしなあ。ミッション楽しいんやけど。
とりあえず、駐車できた!喜ぶな(ツッコミ)。

それにしても吉本新喜劇。面白すぎです。こないだ久しぶりに観ました。関東でも放送すればええのに。

そういえば、なんだか学生だということをすっかり忘れかけるような生活です。
バイトして、遊んで、寝て。って学生もやってるやん。
4月からまたあの感覚は戻ってくるんやろか。このまま黙って終わるんやないんやろか。なんて思ってしまいます。
それでもええかなー。もう飽きたし。
つうか大学いつから始まるん?誰か(かつらん、ミズノさん)教えて。括弧内のメンバーは知らんそうやな。



微妙な
2000/03/10(Fri)
微妙に古い漫画(80年代から90年代前半の)が笑いのネタになりまくり。服装・言動・展開も今見るとメッチャ笑える。
特に少女漫画。髪型一つとっても長髪の主人公が多いし、やけに人物の心情が書き込まれているし、効果音とかも何かなあ。
漫画喫茶行きたくなった。

あと、個人的に最近興味があるのは阿波踊り。私は讃岐で育ったから阿波人じゃないけど、歴史とかに興味がある。
すごいおもろいけん、大好きなん。

最近何しょんやろー。バイトしたり遊んだり洗濯したり。
まあぼちぼちいくわー



展開の速さ
2000/03/07(Tue)
いろいろとあったんやけど、これからゆっくり言うことにする。
なんて言うか、人柄って大事やわ。付け加える一言も、そのひとの人間性をあらわすし。
一方通行何なんだ。ええ加減もええとこやわ。

まあまたのんびり。



二段階右折
2000/03/05(Sun)
↑漢字正しいんやろか。自信ない。実家で原付乗ってると、3車線以上の道路はたくさんあるし、道路上に二段階右折の標識があることも多い。
しかし普段私が東京で原付に乗る時は滅多に3車線以上の道路はないし、まだ標識も見たことがない。
そういうわけで、私の頭の中から二段階右折の概念自体がすっかり抜け落ちてしまったまま帰省してしまう。
思い出しては、忘れてしまう。その繰り返しだ。でも、二段階右折はしない。だってかっこ悪いん。あれは。

そういえばこないだ行ったスタンドがセルフで面白かった。
しかも安いし。ああいうんもっと増えるとええのに。

あ!忘れんうちに飛行機の空席調べとこう。



だるだる
2000/03/02(Thr)
お昼頃、歯を磨いていて、完了!と思って水道の蛇口をひねったら、水が出ん。
「なんで出んの?」って思ってひねり続けていても、全然。
仕方なく家の中をうろついていたら、玄関に積まれていた手紙類の中に
「3/2午後1時から5時まで水道工事で断水」と書かれた紙を発見した。
テレビではごきげんようが放送されている。過ぎとるし。しかも5時までなん?
しゃーないからミネラルウォーターを使ったよ。
高松でこういうことがあると一瞬「水不足!?」と思ってしまう。

写真の焼き増しを取りに行こうと思って原付に乗ると暖かいやん!本格的に春になったら原付でどこまでも行こう。
自分の髪型が変貌している過程が感じられた。頑張って伸ばそう。