私的ページ:山田晴通

[年記]:2010年を振り返る


 2010年も、徐々に無理が利かなくなる体を抱え、ライフスタイルの適応がなかなかできずに苦労を重ねた年でした。それでも、医者の世話になりつつ、ぼちぼち仕事もするというペースが出来かけたのですが、年の最後の方はいろいろあって、よたよた、ぼろぼろの状態になってしまいました。春先から髭を伸ばしっぱなしにしていたのですが、最後は厄落としのつもりで年末までで短く刈り込みました。

 以下、例年どおり、「十大ニュース」を列挙するという形で2010年を振り返ります。


山田の個人的な「十大」ニュース

  1. <この項目は当面公開しません>(通年)

  2. 娘が短大卒業→四大編入学。(3月/4月)

  3. 労働組合の執行委員長を引き受ける。(10月〜)

  4. 親しい同僚の突然の死が続く。(1月、3月)

  5. <この項目は当面公開しません>(10月〜)

  6. 米国旅行中にパスポートを紛失したが、奇跡的に戻ってきた。(9月)

  7. 年末に大事な財布を紛失したが、一週間後に見つかった。(12月)

  8. わんこそばに挑戦。(12月)

  9. 焼き牡蠣の食べ放題に挑戦。(11月)

  10. 連れの趣味につきあい各地へ。(通年)


山田研究室の「十大」ニュース

  1. ノートパソコンのクラッシュ(7月)

  2. 経済地理学会の事務局移転(通年)

  3. 米国中西部・南部でのフィールドワーク。(8月〜9月)

  4. フレゼミを2つ引き受け、合同合宿をする。(4月〜7月)

  5. <この項目は当面公開しません>(通年)

  6. モスクワでの学会発表。(6月〜7月)

  7. 何年も仕掛かりになっていた成果をやっと紀要に発表。(9月〜)

  8. 卒論ゼミで初の「秋合宿」を実施。(10月〜11月)

  9. 文化会スイングジャズ研究会の顧問を引き受ける。(5月〜)

  10. 『経済地理学の成果と課題 第VII集』刊行。(3月)


山田が選んだ世間の「十大」ニュース
  1. 宮崎県の口蹄疫。

  2. 普天間基地移転問題の暗礁。

  3. 尖閣諸島近海での中国漁船衝突事件。

  4. 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件。

  5. 参議院選挙後のねじれ国会。

  6. 小惑星探査機「はやぶさ」帰還。

  7. ハイチ大地震。

  8. メキシコ湾原油汚染。

  9. 大相撲の賭博問題とその波紋。

  10. 15年ぶりの円高水準。


このページのはじめにもどる
2009年を振り返るへゆく
過去を振り返るにもどる
山田の私的ページへの入口へゆく
山田晴通研究室へゆく    CAMP Projectへゆく