1981年(第13巻) | ||||||
1月号 | 1 | 98-99 | 連載開始に当たって | 中村とうよう | ||
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99-103 | 近代日本芸能の背負った宿命 | 朝倉喬司 | ||||
2月号 | 2 | 98-103 | 江戸から明治へ(1) | 三味線音楽の流れ | 桃山晴衣 | |
104-107 | 幕末の寄席芸 | 安斎竹夫 | ||||
3月号 | 3 | 88-91 | 江戸から明治へ(2) | 幕末の動乱を生きた大衆芸能 | 渡辺敏正 | 幕末の寄席と見世物、三遊亭円朝 |
4月号 | 4 | 94-99 | 江戸から明治へ(3) | 映画『ええじゃないか』と幕末の民衆 | 西垣清次+小木曽淑子+中村とうよう | |
5月号 | 5 | 164-168 | 江戸から明治へ(4) | 民衆が作りだした江戸の舞台空間 | 海野弘 | |
168-169 | 差別の中で芸能を担った人たち | 朝倉喬司 | ||||
6月号 | 6 | 110-115 | 江戸から明治へ(5) | 明治に持ち越された芸能差別 | 松田修 | |
8月号 | 7 | 102-105 | 大道芸(1) | 大道の芸と放浪する芸人たち | 中村とうよう | |
9月号 | 8 | 154-159 | 大道芸(2) | 大道芸はプロの芸の原点 | 小沢昭一 | 大道・門付け芸、(桑名)太神楽、万歳 |
10月号 | 9 | 158-163 | 大道芸(3) | 明治 東京の大道芸 | 加太こうじ | 演歌師、居合抜き、籠ぬけ、ジンタ、浪花節、新内流し |
11月号 | 10 | 106-111 | 大道芸(4) | 香具師(テキヤ)って何だろう 1 | 朝倉喬司 | |
12月号 | 11 | 102-107 | 大道芸(5) | 香具師(テキヤ)って何だろう 2 | 朝倉喬司 | バナナの叩き売り、戦前の香具師 |
1982年(第14巻) | ||||||
1月号 | 12 | 108-113 | 大道芸(6) | 香具師(テキヤ)って何だろう 3 | 朝倉喬司 | 「人間ポンプ」安田里美 |
2月号 | 13 | 170-175 | 大道芸(7) | 香具師(テキヤ)って何だろう 4 | 朝倉喬司 | |
3月号 | 14 | 106-112 | 大道芸(8) | 香具師(テキヤ)って何だろう 5 | 朝倉喬司 | |
4月号 | 15 | 104-109 | 大道芸(9) | 香具師(テキヤ)って何だろう 6 | 朝倉喬司 | |
5月号 | 16 | 106-111 | 大道芸(10) | 香具師(テキヤ)って何だろう 7 | 朝倉喬司 | |
6月号 | 17 | 106-111 | 大道芸(11) | 香具師(テキヤ)って何だろう 8 | 朝倉喬司 | |
8月号 | 18 | 100-105 | 大道芸(12) | チョボクレ・あほだら経の世界 1 | 上島敏昭 | |
9月号 | 19 | 104-109 | 大道芸(13) | チョボクレ・あほだら経の世界 2 | 上島敏昭 | あほだら経、林千万樹、「支那事変あほだら経」 |
10月号 | 20 | 170-175 | 大道芸(14) | チョボクレ・あほだら経の世界 3 | 上島敏昭 | 玉子家利丸 |
11月号 | 21 | 102-107 | 大道芸(15) | チョボクレ・あほだら経の世界 4 | 上島敏昭 | |
12月号 | 22 | 102-107 | 大道芸(16) | チョボクレ・あほだら経の世界 5 | 上島敏昭 | |
1983年(第15巻) | ||||||
1月号 | 23 | 106-111 | 大道芸(17) | チョボクレ・あほだら経の世界 6 | 上島敏昭 | |
2月号 | 24 | 156-161 | 大道芸(18) | チョボクレ・あほだら経の世界 7 | 上島敏昭 | |
3月号 | 25 | 148-153 | 大道芸(19) | チョボクレ・あほだら経の世界 8 | 上島敏昭 | |
4月号 | 26 | 156-161 | 大道芸(20) | チョボクレ・あほだら経の世界 9 | 上島敏昭 | |
5月号 | 27 | 108-113 | 大道芸(21) | チンドン屋が街をゆく 1 | 朝倉喬司 | |
6月号 | 28 | 100-105 | 大道芸(22) | チンドン屋が街をゆく 2 | 朝倉喬司 | |
7月号 | 29 | 96-101 | 大道芸(23) | チンドン屋が街をゆく 3 | 朝倉喬司 | |
8月号 | 30 | 96-101 | 大道芸(24) | チンドン屋が街をゆく 4 | 朝倉喬司 | |
9月号 | 31 | 104-109 | 大道芸(25) | チンドン屋が街をゆく 5 | 朝倉喬司 | 東西屋 |
10月号 | 32 | 110-115 | 大道芸(26) | チンドン屋が街をゆく 6 | 朝倉喬司 | ジンタ |
11月号 | 33 | 110-115 | 大道芸(27) | チンドン屋が街をゆく 7 | 朝倉喬司 | |
12月号 | 34 | 90-95 | 大道芸(28) | チンドン屋が街をゆく 8 | 朝倉喬司 | チンドン変遷史・大阪篇、林幸次郎 |
1984年(第16巻) | ||||||
1月号 | 35 | 106-111 | 大道芸(29) | チンドン屋が街をゆく 9 | 朝倉喬司 | 戦後、「瀧の家」富沢芳雄 |
2月号 | 36 | 106-111 | 寄席芸(1) | 大道から寄席へ 1 | 上島敏昭 | |
3月号 | 37 | 100-105 | 寄席芸(2) | 大道から寄席へ 2 | 上島敏昭 | |
4月号 | 38 | 100-105 | 寄席芸(3) | 大道から寄席へ 3 | 上島敏昭 | |
5月号 | 39 | 160-165 | 寄席芸(4) | 寄席の出し物 1 | 岡田則夫 | 寄席芸の種類、いろ物 |
6月号 | 40 | 98-103 | 寄席芸(5) | 寄席の出し物 2 | 岡田則夫 | 俄、軽口 |
7月号 | 41 | 108-113 | 寄席芸(6) | 寄席の出し物 3 | 岡田則夫 | 芸尽し萬歳、数え唄 |
8月号 | 42 | 100-105 | 寄席芸(7) | 寄席の出し物 4 | 岡田則夫 | 芸尽し萬歳、問答 |
9月号 | 43 | 104-109 | 寄席芸(8) | 寄席の出し物 5 | 岡田則夫 | 芸尽し萬歳、からくり節 |
10月号 | 44 | 102-107 | 寄席芸(9) | 寄席の出し物 6 | 岡田則夫 | 寄席の音曲 |
11月号 | 45 | 112-117 | 寄席芸(10) | 寄席の出し物 7 | 岡田則夫 | 漫談、大辻司郎、正岡容 |
12月号 | 46 | 108-113 | 寄席芸(11) | 寄席の出し物 8 | 岡田則夫 | 模写芸、初代江戸家猫八、古川緑波 |
1985年(第17巻) | ||||||
1月号 | 47 | 108-113 | 寄席芸(12) | 寄席の出し物 9 | 岡田則夫 | 明治以降の新作落語 |
3月号 | 48 | 104-109 | 寄席芸(13) | 席の芸と櫓の芸 1 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭1、桜川末子、砂川捨丸 |
4月号 | 49 | 168-173 | 寄席芸(14) | 席の芸と櫓の芸 2 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭2、江州音頭の歴史 |
5月号 | 50 | 106-111 | 寄席芸(15) | 席の芸と櫓の芸 3 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭3、貝祭文 |
6月号 | 51 | 176-181 | 寄席芸(16) | 席の芸と櫓の芸 4 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭4 |
7月号 | 52 | 176-181 | 寄席芸(17) | 席の芸と櫓の芸 5 | 村井市郎 | (江州音頭・河内音頭5) |
8月号 | 53 | 176-181 | 寄席芸(18) | 席の芸と櫓の芸 6 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭6、交野節、歌亀節 |
9月号 | 54 | 168-173 | 寄席芸(19) | 席の芸と櫓の芸 7 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭7、浪曲音頭、現代の河内音頭 |
10月号 | 55 | 172-177 | 寄席芸(20) | 席の芸と櫓の芸 8 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭8、改良節、ヤンレー節 |
11月号 | 56 | 168-173 | 寄席芸(21) | 席の芸と櫓の芸 最終回 | 村井市郎 | 江州音頭・河内音頭9、やんれ節、江州音頭くずし、泉州音頭 |
1986年(第18巻) | ||||||
2月号 | 57 | 100-105 | 寄席芸(22) | 吉慶堂李彩・聞書 1 | 竹中労 | 中国奇術 |
3月号 | 58 | 160-165 | 寄席芸(23) | 吉慶堂李彩・聞書 2 | 竹中労 | |
4月号 | 59 | 164-169 | 寄席芸(24) | 吉慶堂李彩・聞書 3 | 竹中労 | |
5月号 | 60 | 160-165 | 寄席芸(25) | 吉慶堂李彩・聞書 4 | 竹中労 | |
6月号 | 61 | 96-101 | 寄席芸(26) | 吉慶堂李彩・聞書 5 | 竹中労 | |
9月号 | 84-88 | 「吉慶堂李彩・聞書」連載中断の経緯 | 竹中労 | |||
10月号 | 62 | 82-87 | 寄席芸(27) | 笑演芸はどこへゆく 1 | 上島敏昭 | 萩本欽一 |
11月号 | 63 | 88-93 | 寄席芸(28) | 笑演芸はどこへゆく 2 | 上島敏昭 | 萩本欽一、コント55号、東京ヴォードヴィルショー |
12月号 | 64 | 82-87 | 寄席芸(29) | 笑演芸はどこへゆく 2 | 上島敏昭 | 佐藤B作、東京ヴォードヴィルショー、東京ぼん太の死 |
1987年(第19巻) | ||||||
1月号 | 65 | 82-87 | 寄席芸(30) | 笑演芸はどこへゆく 4 | 上島敏昭 | 『裏番組をブッ飛ばせ』、野球拳、せんだみつお、『ギンザ・ナウ』 |
2月号 | 66 | 84-89 | 寄席芸(31) | 笑演芸はどこへゆく 5 | 上島敏昭 | せんだみつお、萩本欽一「素人のおもしろさ」、東京コミックショー |
3月号 | 67 | 84-89 | 寄席芸(32) | 笑演芸はどこへゆく 5 | 上島敏昭 | ショパン猪狩、東京コミックショー、大須演芸場 |
4月号 | 68 | 88-93 | 番外篇 | 伊勢万歳を訪ねて | 上島敏昭 | 村田清光、三曲万歳 |
5月号 | 69 | 92-97 | 流行歌(1) | 演歌師の時代 1 | 岡田則夫 | 桜井敏雄 |
6月号 | 70 | 100-105 | 流行歌(2) | 演歌師の時代 2 | 岡田則夫 | 桜井敏雄 |
7月号 | 71 | 86-91 | 流行歌(3) | 演歌師の時代 3 | 岡田則夫 | 桜井敏雄 |
8月号 | 72 | 104-109 | 流行歌(4) | 演歌師の時代 4 | 岡田則夫 | 桜井敏雄 |
9月号 | 73 | 94-99 | 流行歌(5) | 演歌師の時代 5 | 岡田則夫 | 桜井敏雄 |
10月号 | 74 | 86-91 | 流行歌(6) | 演歌師の時代 6 | 岡田則夫 | 桜井敏雄 |
11月号 | 75 | 94-99 | 流行歌(7) | 演歌師の時代 7 | 岡田則夫 | 桜井敏雄、石田一松 |
1988年(第20巻) | ||||||
1月号 | 76 | 94-99 | 流行歌(8) | 童謡と民謡の形成 1 | 朝倉喬司 | 野口雨情、柳田国雄 |
2月号 | 77 | 110-115 | 流行歌(9) | 童謡と民謡の形成 2 | 朝倉喬司 | 野口雨情 |
3月号 | 78 | 92-97 | 流行歌(10) | 童謡と民謡の形成 3 | 朝倉喬司 | |
4月号 | 79 | 104-109 | 流行歌(11) | 童謡と民謡の形成 4 | 朝倉喬司 | |
5月号 | 80 | 90-95 | 流行歌(12) | 童謡と民謡の形成 5 | 朝倉喬司 | 大正童謡 |
6月号 | 81 | 102-107 | 流行歌(13) | 童謡と民謡の形成 6 | 朝倉喬司 | 西条八十、「かなりや」、「船頭小唄」 |
7月号 | 82 | 90-95 | 流行歌(14) | 童謡と民謡の形成 7 | 朝倉喬司 | 民謡の成立、俚謡、八木節 |
9月号 | 83 | 98-103 | 流行歌(15) | 童謡と民謡の形成 8 | 朝倉喬司 | 八木節、木崎節、瞽女唄 |
10月号 | 84 | 92-97 | 流行歌(16) | 童謡と民謡の形成 9 | 朝倉喬司 | 稗つき節、磯節、鴨緑江節、ソーラン節 |
11月号 | 85 | 98-103 | 流行歌(17) | 童謡と民謡の形成 10 | 朝倉喬司 | 当て唄、子守唄、「須坂小唄」 |
12月号 | 86 | 100-105 | 流行歌(18) | 童謡と民謡の形成 11 | 朝倉喬司 | 「当世銀座節」、ネェ小唄、歌謡曲 |
1989年(第21巻) | ||||||
1月号 | 87 | 82-87 | 流行歌(19) | 童謡と民謡の形成 12 | 朝倉喬司 | 新体詩、新民謡 |
2月号 | 88 | 82-87 | 流行歌(20) | 童謡と民謡の形成 最終回 | 朝倉喬司 | 「追分節」、「民謡界」の成立 |
4月号 | 89 | 118-123 | 流行歌(21) | 西洋音楽の日本化・大衆化 1 | 細川周平 | 軍楽隊、「トンヤレ節」 |
5月号 | 90 | 92-97 | 流行歌(22) | 西洋音楽の日本化・大衆化 2 | 細川周平 | 軍楽隊 |
6月号 | 91 | 92-97 | 流行歌(23) | 西洋音楽の日本化・大衆化 3 | 細川周平 | 学校唱歌1、伊沢修二 |
7月号 | 92 | 96-101 | 流行歌(24) | 西洋音楽の日本化・大衆化 4 | 細川周平 | 学校唱歌2、伊沢修二 |
8月号 | 93 | 92-97 | 流行歌(25) | 西洋音楽の日本化・大衆化 5 | 細川周平 | 鹿鳴館、ルルー、「抜刀隊の歌/ノルマントン号沈没の歌」 |
9月号 | 94 | 90-95 | 流行歌(26) | 西洋音楽の日本化・大衆化 6 | 細川周平 | 演歌、「ダイナマイト節」、「ラッパ節」、添田唖蝉坊 |
10月号 | 95 | 88-93 | 流行歌(27) | 西洋音楽の日本化・大衆化 7 | 細川周平 | ヴァイオリン、書生節、鈴木バイオリン |
11月号 | 96 | 94-99 | 流行歌(28) | 西洋音楽の日本化・大衆化 8 | 細川周平 | 軍歌 |
12月号 | 97 | 80-85 | 流行歌(29) | 西洋音楽の日本化・大衆化 9 | 細川周平 | 市中音楽隊、軍楽 |
1990年(第22巻) | ||||||
1月号 | 98 | 102-107 | 流行歌(30) | 西洋音楽の日本化・大衆化 10 | 細川周平 | ジンタ、ブラスバンド |
2月号 | 99 | 130-135 | 流行歌(31) | 西洋音楽の日本化・大衆化 11 | 細川周平 | 少年音楽隊 |
3月号 | 100 | 92-97 | 流行歌(32) | 西洋音楽の日本化・大衆化 12 | 細川周平 | アコーディオン |
4月号 | 101 | 118-123 | 流行歌(33) | 西洋音楽の日本化・大衆化 13 | 細川周平 | 四竈訥治と『音楽雑誌』(1890-1898) |
5月号 | 102 | 112-117 | 流行歌(34) | 西洋音楽の日本化・大衆化 14 | 細川周平 | 「カチューシャの唄」、中山晋平 |
6月号 | 103 | 106-111 | 流行歌(35) | 西洋音楽の日本化・大衆化 15 | 細川周平 | 童謡、ボーイスカウト、童謡雑誌、山田耕筰 |
7月号 | 104 | 106-111 | 流行歌(36) | 西洋音楽の日本化・大衆化 16 | 細川周平 | 少女、童謡歌手、小林一三、宝塚少女歌劇団 |
8月号 | 105 | 126-131 | 流行歌(37) | 西洋音楽の日本化・大衆化 17 | 細川周平 | 「船頭小唄」 |
9月号 | 106 | 112-117 | 流行歌(38) | 西洋音楽の日本化・大衆化 18 | 細川周平 | 鳥取春陽、演歌、ジャズ |
10月号 | 107 | 120-125 | 流行歌(39) | 西洋音楽の日本化・大衆化 19 | 細川周平 | 民謡 |
11月号 | 108 | 116-121 | 流行歌(40) | 西洋音楽の日本化・大衆化 20 | 細川周平 | 新民謡、「須坂小唄」、「東京音頭」 |
12月号 | 109 | 114-119 | 流行歌(41) | 西洋音楽の日本化・大衆化 21 | 細川周平 | 佐々紅華、お伽歌劇、浅草オペラ、「カフェーの夜」 |
1991年(第23巻) | ||||||
1月号 | 110 | 120-125 | 流行歌(42) | 西洋音楽の日本化・大衆化 22 | 細川周平 | 関東大震災 |
2月号 | 111 | 132-137 | 流行歌(43) | 西洋音楽の日本化・大衆化 23 | 細川周平 | 行進曲、ワンステップ、「新銀座行進曲」 |
3月号 | 112 | 116-121 | 流行歌(44) | 西洋音楽の日本化・大衆化 24 | 細川周平 | 「東京行進曲」、「当世銀座節」、ジャズ |
4月号 | 113 | 120-125 | 流行歌(45) | 西洋音楽の日本化・大衆化 25 | 細川周平 | 「君恋し」、二村定一 |
5月号 | 114 | 118-123 | 流行歌(46) | 西洋音楽の日本化・大衆化 26 | 細川周平 | 宝塚、『歌劇』(1920-) |
6月号 | 115 | 122-127 | 流行歌(47) | 西洋音楽の日本化・大衆化 27 | 細川周平 | 「モン・パリ」、宝塚 |
7月号 | 116 | 130-135 | 流行歌(48) | 西洋音楽の日本化・大衆化 28 | 細川周平 | マンドリン、比留間賢八、武井守成 |
8月号 | 117 | 130-135 | 流行歌(49) | 西洋音楽の日本化・大衆化 29 | 細川周平 | ハーモニカ、宮田東峰、トンボ楽器 |
9月号 | 118 | 120-125 | 流行歌(50) | 西洋音楽の日本化・大衆化 30 | 細川周平 | 工場音楽、小林愛雄、盆踊り改良 |
10月号 | 119 | 124-129 | 流行歌(51) | 西洋音楽の日本化・大衆化 31 | 細川周平 | 騒音、コラージュ「大東京のジヤヅ」、「都会交響楽」 |
11月号 | 120 | 152-157 | 流行歌(52) | 西洋音楽の日本化・大衆化 32 | 細川周平 | ジャズ文学、『浅草紅団』 |
12月号 | 121 | 148-153 | 流行歌(53) | 西洋音楽の日本化・大衆化 33 | 細川周平 | シンフォニック・ジャズ |
1992年(第24巻) | ||||||
1991年12月号と1992年1月号は、連載回数が重複しているが、内容は全く異なっている。 | ||||||
1月号 | 121 | 154-159 | 流行歌(53) | 西洋音楽の日本化・大衆化 33 | 細川周平 | ジャズ民謡、和洋調和楽、服部良一 |
2月号 | 122 | 166-171 | 流行歌(54) | 西洋音楽の日本化・大衆化 34 | 細川周平 | ダンス・ホール、音楽喫茶 |
3月号 | 123 | 148-153 | 流行歌(55) | 西洋音楽の日本化・大衆化 35 | 細川周平 | タンゴ、フロリダ、ハバネラ、和製中国趣味タンゴ |
4月号 | 124 | 156-161 | 流行歌(56) | 西洋音楽の日本化・大衆化 36 | 細川周平 | ハワイアン、アーネスト・カアイ、灰田勝彦、バッキー白片 |
1992年4月号と5月号の間で、連載回数が一つ飛ばされている(通算125、流行歌37は欠番)。 | ||||||
5月号 | 126 | 156-162 | 流行歌(58) | 西洋音楽の日本化・大衆化 38 | 細川周平 | ルンバ |
6月号 | 127 | 132-137 | 流行歌(59) | 西洋音楽の日本化・大衆化 39 | 細川周平 | ブルース、和製ブルース、服部良一、淡谷のり子 |
7月号 | 128 | 164-169 | 流行歌(60) | 西洋音楽の日本化・大衆化 40 | 細川周平 | ほがらかソング、「キャムプ小唄」、藤山一郎、古関裕而 |
8月号 | 129 | 154-159 | 流行歌(61) | 西洋音楽の日本化・大衆化 41 | 細川周平 | 満州 |
9月号 | 130 | 152-157 | 流行歌(62) | 西洋音楽の日本化・大衆化 42 | 細川周平 | 大陸、李香蘭、「支那の夜」、中国趣味、倭色歌謡 |
10月号 | 131 | 144-149 | 流行歌(63) | 西洋音楽の日本化・大衆化 43 | 細川周平 | 南洋、「酋長の娘」、「ジャバのマンゴ売り」 |
11月号 | 132 | 164-169 | 流行歌(64) | 西洋音楽の日本化・大衆化 44 | 細川周平 | 「民族音楽」、田辺尚雄、黒澤隆朝 |
12月号 | 133 | 162-167 | 流行歌(65) | 西洋音楽の日本化・大衆化 45 | 細川周平 | 厚生音楽 |
1993年(第25巻) | ||||||
1月号 | 134 | 122-127 | 流行歌(66) | 西洋音楽の日本化・大衆化 46 | 細川周平 | 流行歌手、音楽学校、藤山一郎、クルーニング、東海林太郎 |
2月号 | 135 | 124-129 | 流行歌(67) | 西洋音楽の日本化・大衆化 47 | 細川周平 | ハア小唄、芸者歌手、藤本二三吉、小唄勝太郎、技芸者証明 |
3月号 | 136 | 128-133 | 流行歌(68) | 西洋音楽の日本化・大衆化 48 | 細川周平 | ねェ小唄、「忘れちゃいやよ」、萩原朔太郎、口語韻律詩 |
4月号 | 137 | 128-133 | 流行歌(69) | 西洋音楽の日本化・大衆化 49 | 細川周平 | シャンソン、宝塚『モン・パリ』、外国流行歌 |
5月号 | 138 | 126-131 | 流行歌(70) | 西洋音楽の日本化・大衆化 50 | 細川周平 | 軽音楽、堀内敬三、ジャズ |
6月号 | 139 | 124-129 | 流行歌(71) | 西洋音楽の日本化・大衆化 51 | 細川周平 | 音楽喫茶 |
7月号 | 140 | 126-131 | 流行歌(72) | 西洋音楽の日本化・大衆化 52 | 細川周平 | 軍国調、レコード産業、ラジオ、公募ブーム |
8月号 | 141 | 118-123 | 流行歌(73) | 西洋音楽の日本化・大衆化 53 | 細川周平 | 「愛国行進曲」、「露営の歌」、政府統制時代 |
9月号 | 137 | 118-123 | 流行歌(74) | 西洋音楽の日本化・大衆化 54 | 細川周平 | 国民歌謡、「紀元二千六百年」、「隣組」 |
10月号 | 143 | 130-135 | 流行歌(75) | 西洋音楽の日本化・大衆化 55 | 細川周平 | 合唱、音楽競技、オリンピック |
11月号 | 144 | 126-131 | 流行歌(76) | 西洋音楽の日本化・大衆化 56 | 細川周平 | 国民学校、芸能科 |
12月号 | 145 | 130-135 | 流行歌(77) | 西洋音楽の日本化・大衆化 57 | 細川周平 | 絶対音感、笈田光吉、聴覚訓練 |
1994年(第26巻) | ||||||
1月号 | 146 | 138-143 | 流行歌(78) | 西洋音楽の日本化・大衆化 58 | 細川周平 | アトラクション、ダンスホール閉鎖後、健全娯楽、厚生音楽 |
2月号 | 147 | 142-147 | 流行歌(79) | 西洋音楽の日本化・大衆化 59 | 細川周平 | 音楽工作、南方、インドネシヤ |
3月号 | 148 | 138-143 | 流行歌(80) | 西洋音楽の日本化・大衆化 60 | 細川周平 | 敵性音楽、堀内敬三、山田耕筰 |
4月号 | 149 | 144-149 | 流行歌(81) | 西洋音楽の日本化・大衆化 61 | 細川周平 | まとめ、ネトル『世界音楽の時代』、チンドン、古賀政男 |
5月号 | 150 | 136-139 | 連載完結に当たって | 中村とうよう |
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