研究の道具箱:山田晴通

日本の地域紙データ


着工してだいぶ経ちましたが、まだまだ全面的に工事中です。どうかご了解ください。


 このページは、公開されている諸資料をもとに、地域紙を発行している新聞社について、社名、発行紙の題号、本社所在地、連絡先電話番号、その他のデータを整理したものです。(実際に新聞を印刷発行していない「電子新聞」は対象外です。)
 地域紙とは、主たる配布地域が都道府県規模に至らない新聞のことです。したがって、通常、新聞としてイメージされることの多い、全国紙・ブロック紙・県紙/県域紙など主たる配布地域が都道府県規模以上の新聞は、ここでは取り上げていません。

 ひとくちに地域紙といっても、規模や性格は多様であり、そのすべてを包括的に把握し、整理することはきわめて困難です。ここでは、以下のような方針でデータを選択しています。


地方紙(ブロック紙、県紙/県域紙)、地域紙といった用語について、詳しくはこちらの解説をご覧下さい。
なお、(全国紙・ブロック紙・県紙/県域紙等を含め)日本新聞協会加盟紙については日本新聞協会のホームページもご覧下さい。

新聞社へのリンク集は、日本の新聞社リンク集もご覧下さい。


この一覧表は、山田の研究の必要上作成したものです。随時、加筆修正、情報の追加をおこなっていく予定ではありますが、遺漏や誤記も含まれているものと思われます。
特にURLにつきましては、きわめて不完全な状態です。漏れているものを御存じでしたら、ぜひご一報下さい。
その他、お気づきの点は、東京経済大学山田研究室まで、おしらせください。


<逆リンク(サーチエンジンや相互リンクの地域紙は割愛)>
このページへは、下記のサイトからリンクを設けて頂いております。リンクをたどってお越しいただいた皆さま、ようこそおいでくださいました。(逆リンクは、原則として相手方のトップページへ行きます。)
こんなページもあります:極私的地方新聞研究所...新聞の題字部分のコレクションの紹介などもあります

このページのはじめにもどる
道具箱のふたへゆく

山田晴通研究室へゆく    CAMP Projectへゆく